4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します

モンテッソーリ・メソッドの効果の源泉は「自律」と「集中」にあり、それによって創造性が育まれる
by ラリー・ペイジ(Google 創業者)
— 本書表紙裏より

我が家の体験をベースに書いた モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート はFutureEdu Tokyoで1年以上上位にランクインする人気記事となっております。日本に1000以上の幼稚園があり、最近は藤井6段もモンテッソーリ教育を受けていた、といった著名人のお話などで、知名度はそれなりにでてきたとはいえ、モンテッソーリ教育については、まだまだ断片的な情報しか伝わってないことが多いと感じます。良い入門書があればと思っていたところ、1973年から原宿こどもの家(モンテッソーリ教育の幼稚園はこどもの家(元々イタリアで Casa de Bambini = こどもの家 が始まりだったため)と呼ばれます)を運営されている、堀田和子先生監修の元、現役の先生である堀田はるな先生が「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」を上梓されました。

子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド 堀田はるな(著)、堀田和子(監修)

あさ出版

2018年3月7日発売

1620円(税込)

Amazon.co.jp へのリンクはこちら

モンテッソーリについて正しく理解したい方への解説書として、モンテッソーリ教育についての概要や、そういった教育を受けた子供達はどんな大人に成長するのか、そして、親としては気になる園の環境や、園に通わせることが出来ない方がお家で取り入れられるモンテッソーリ・メソッドについて、具体的にわかりやすく紹介がされています。

堀田先生は長年民間で、最先端のインターネットや金融業界でのお仕事をされていた事もあり、「自分が受けておきたかった!」という思いと、「これからの時代を生きる子供達にとって必要な素養を育むメソッド」だという、社会経験に基づいたお考えをお持ちです。

本書の前書きに「モンテッソーリ・メソッドがもたらしてくれたもの、それは、生きる上で必要な基本的な知識をしっかりと体得することでした」とありますが、それがどのようなことなのかを分かりやすく手ほどきしてくれる解説書として書かれた本書は、モンテッソーリ・メソッドをより理解したい親御さんや教育者の方々にとって強い味方になることでしょう。

そこで、今回堀田先生にお願いをして、緊急出版記念イベントを開催させて頂くことになりました!直接著書の堀田先生のお話を伺い、疑問点など話し合う貴重な機会です。また、モンテッソーリの小学校や中学校はどんな様子というお話も、モンテッソーリ教育に親御さんとして10年以上関わられてきた、FutureEdu Tokyo の吉川まりえさんから共有頂きます。

モンテッソーリ教育について正しく理解したい、もっと知りたいという方は、足を運ばれてはいかがでしょうか?

イベント概要

日時:2018年4月8日(日)

時間: 10時-12時 - セミナー、12時から13時 - 希望者でのランチ交流会(ケータリング)

参加費: セミナーは先着10名は1500円、その後は2000円となります。またランチ会の参加をされる方は、1000円のランチ料金をお願いいたします。

会場: Mistletoe株式会社

東京都 港区 北青山 2-9-5, スタジアムプレイス青山 8F (外苑前駅から徒歩2分)

Google Map  リンク

 

 

 

著者、堀田はるな先生からのメッセージ

将棋の藤井聡太棋士が最年少で六段に昇段したニュースを受けて、改めてモンテッソーリ・メソッド(教育)に注目している方も多いのではないでしょうか。

私は現在、東京・原宿で約45年続く幼児教育施設「モンテッソーリ原宿子供の家」で教師をしています。30名程度の園児が通う小さな子供の家ですが、子供一人ひとりの興味や特性に合わせた支援をし、成長を見守ることができる環境です。

従来の日本の教育現場が、ひとつの教育方法に子供の方が合わせて行くやり方であったのに対して、モンテッソーリ・メソッドでは学びの主役はあくまで「子供」です。大人の役割は子供をよく観察して、それぞれに合わせた環境を整えながら最小限のガイドやサポートをすることです。

子供は環境の中から自分でやりたいことを選び、納得いくまで没頭する経験を積み重ねて行く中で、「自分で考えて、行動する力」をつけていきます。誰かに言われたことをやるのではなく、自分の意志で決めたことを実行するのですから必然的に集中の度合いが高くなり、学びがしっかりと身に付くのです。

グローバル化や情報社会の影響により、ここ十数年で日本の社会も急激に変化をしました。いまやライフスタイルは多様化しています。そんな中で「自分らしい生き方」を選択しようとすれば、今まで以上に「自分の頭で考える力」が必要になります。私は、そんな時代にこそモンテッソーリ・メソッドが力を発揮するのではないかと思っています。未来の子供たち、保護者の方々にモンテッソーリの考え方を広く届けたいという思いで、本書を執筆しました。

以下に主な内容をご紹介します。

● モンテッソーリ・メソッドの考え方

● 家庭でできる「モンテッソーリ・メソッド」

● モンテッソーリ園が子供に提供する環境

● 2〜6歳の具体的なプログラムの内容

● モンテッソーリ・メソッドで育った元・子供たちへのアンケート

● 小学生以降のモンテッソーリ・メソッド

「原宿子供の家」の子供たちのエピソードを交えながら、どのように子供の育ちを支えていくかを掘り下げる内容になっています。モンテッソーリ・メソッドの考え方、理論から実際のプログラムの内容までを網羅していますので、モンテッソーリに興味をお持ちの方なら、子育て中でなくとも読んでいただけると思います。

未来の子供たちの「自分らしい生き方」の一助となることを願っています。

著者と監修者について

著者紹介

堀田はるな(ほった・はるな)

モンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家教員、保育士。北海道出身。アパレル業界を経て、2001年にアマゾンジャパン株式会社に入社。オンラインマーケティング業務に従事。 2009年に株式会社マネックスFXに入社、マーケティング企画やPRを担当。 結婚を機に、教育の道へ転身。2016年、NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース卒業、日本モンテッソーリ協会承認モンテッソーリ教員免許取得。

監修者紹介

堀田和子(ほった・かずこ)

モンテッソーリ原宿子供の家・すみれが丘子供の家園長。NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース主任講師。 上智大学文学部教育学科卒業(心理学専攻)後、1968年、CACOドーム教育研究所開設 児童教育を開始。 1972年、上智モンテッソーリ教員養成コース卒業、日本モンテッソーリ協会承認ディプロム取得。 1973年、モンテッソーリ原宿子供の家開設。1980年、上智モンテッソーリ教師養成コース講師就任。 1988年、American Montessori Societyへ留学 モンテッソーリ小学部ディプロム取得。 1992年、モンテッソーリすみれが丘子供の家開設。 2006年、NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所発足。 上智大学からモンテッソーリ教員養成コースが独立するに伴い主任講師就任。

本書目次紹介

第1章/モンテッソーリ・メソッドで育つとどんな大人になるか

第2章/子供の才能を伸ばすモンテッソーリ・メソッドとは

第3章/子供が育つ「環境」を整える【家庭編】

第4章/子供が育つ「環境」を整える【子供の家編】

第5章/小学校以降のモンテッソーリ・メソッド