• Home
  • イベントカレンダー
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • イベントカレンダー
  • Blog
  • Most Likely to Succeed

ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~

November 12, 2017 Marie Yoshikawa
AdobeStock_113865964.jpeg

Home schoolingを始めて1か月経ちました。予想していた以上に絶好調です!!

一番大きな変化は、娘がいろいろなことに前向きに取り組み、いつも楽しそうにしていること。去年は楽しいときもあるけれど愚痴やひねくれた態度や、大人の意見を無意味に頑なに拒否することも多く思春期はそういうものなのだと諦めていました。でも今はびっくりするほど明るく、積極的で、素直です。娘がやりたいことをありのまま全て受け入れてあげて満足したら、こちらの話を受け入れられる心の余裕が生まれたのかもしれません。一日の7割の時間好きなことをして、残りの3割がmust doです。

2-3時間で終るような学習教材と楽器の練習以外は娘に任せたところ、今までやりたかったことを片っ端からやっています。最初の週は以前買ったチョコレート菓子の本のレシピを一気に5-6種類作りました。次にクロススティッチ刺繍。最近はJamie Oliverの"Jamie's 15-Minute Meals"を見ながら昼食の食材の買い出しと調理を週2-3日を作り、アーティスティックなイラストを書いたり、プログラミングをしています。そして読書。短期集中してやって満足すると次に行くという感じです。一巡したらもうちょっと落ち着いて何か一つのことをやるのではないかなと予想しています。

Self-motivatorなので、あれこれ指示されないほうがますますやる気が湧いてくるようです。以前は忙しさから無気力で怒りっぽくなっていましたが、今は毎日が作る・創る・造る・生まれる・産まれる・熟まれるというエネルギーで溢れています。中学生って大人には無愛想なものだと思っていたのでが幼稚園児のように満足した表情で「これ、作ったんだ~」と無邪気に作品を見せてくれるのは不思議な気がします。「ここは上手くいかなかったから今度はもっとこうしたい」という反省や夢や希望もよく語ってくれるようになりました。活き活きとした表情の娘を見られるのは本当に嬉しいです。

とはいえ毎日が思い通りに理想的に行くわけではありません。私は勉強さえきちんとしてくれていたら一応それで満足ですが、娘は私よりもずっと理想が高い"THE完璧な一日"を目指しています。うまく行かなくて機嫌が悪い日もあります。叱りつけたくなる日もありますが、誰に命令されるでもなく自分で決めてやるというのはある意味立派なことです。うまく行かない日は本人が一番悔しがっているので、叱りたい言葉を飲み込みあべこべに娘を慰めています。

ホームスクーリングで真っ先に思い浮かぶのは子供が毎日をダラダラと過ごすのではないかという心配ではないでしょうか。幸い娘は9月から毎日、一日一日を有意義に過ごせるよう試行錯誤してきた結果、時間の使い方がだいぶ上達してきました。娘の予定には勉強以外に"公園で本を読む"とか、"ケーキを焼く"とか"早く寝る"という素敵な予定が大真面目に入っています。ホームスクーリングを始めるときには予想していませんでしたが、時間管理は一生の財産になりそうです。世間ではちょうど中間テストの季節です。時間の使い方にまずは合格点をあげたいと思います。

by ホームスクール ママ

注釈: "Carpe Diem" (カルペ・ディエム)とはラテン語で、紀元前1世紀の古代ローマ詩人ホラティウスの詩に登場するごくだそうです(出展 Wikipedia) 。「上級英語への道」ブログによると、"Carpe Diem"は英語で言い換えると"seize the day"、日本語では「(好きなことを)さっさとやれ、今を楽しめ」という意味だそうです。

関連記事:

  • ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期
  • ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習)
  • ホーム・スクーリング体験記 第一回
In Alternative Education Tags Home School, ホームスクール
← モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第2回 〜 スクリーニングでの気づき人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) →
  • FutureEduTokyo
    昨年度大好評だったサマースクール、サマーキャンプ特集、今年もスタートです!本特集では21世紀教育に大切だと私たちが考える要素を盛り込んでみました。夏休みの計画の一助になれば幸いです!https://t.co/WDIFXqxOWj
    about 5 days ago
  • FutureEduTokyo
    約50名の方が参加され、大盛況だった「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントの当日の様子をお伝えします。ご家庭でも取り入れられるメソッドなど盛りだくさんの内容となっています!… https://t.co/SBCd2EGlb4
    about 6 days ago
  • FutureEduTokyo
    新着記事: 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 https://t.co/qph4Vln4Jj https://t.co/PP5XtemoCh
    about 3 weeks ago

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ Lifelong Kindergarten 読後レビュー (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ Lifelong Kindergarten 読後レビュー (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 〜大学本来の学びを取り戻し、真のリーダーを育成する〜7つの都市に滞在して学ぶ全寮制「ミネルバ大学」創立者に聞いた熱い思い Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS | ライター紹介

most likely to succeed について

Most Likely to succeed 上映会スケジュール

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan