• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び

July 25, 2020 Emi Takemura
AdobeStock_334277282.jpeg

本ブログは、6/13/2020 にミレニアムスクール旧校長のクリス・バーム氏が書かれた原文の日本語訳です。バーム氏の許可の元翻訳しています。

最初のうちは、「新型コロナウィルスのために休校にしなくてはいけない」というのは、潜在的で、興味深い緊急に備えた計画の練習、すなわち遠く離れた可能性のように思えました。しかし、他の何百万人もの人々と一緒に、その可能性が高まることを目撃しました。私たちの計画は緊急性を帯びてきたが、まだ非現実的な感じがしていました。そして3月のある木曜日の朝、私たちは休校の決断を迫られました。そして、翌週の火曜日からオンラインでの授業が始まりました。このようにして、私たちのオンライン学習という冒険が始まり、学年の終わりまで11週間続きましたた。

注目すべきは、私たちの学校は、中学生のための自然な学習環境として、村を前提に設立されていることです。この村は、6~8年生で約90人の生徒がいる小規模な対面式のコミュニティであることを意図していますが、そこで一緒にコミュニティに参加する方法を学ぶことが重要な目標の一つです。私たちは決してオンラインに移行しようとは思っていませんでした。ブレーンストーミングをしたり、プロトタイプを作ったり、テストをしたり、つまずいたり、失敗したり、改善したり、笑ったり、泣いたりしながら、少しずつ、それなりに良い構造ができあがってきました。ここでは、この実験から学んだ10の教訓を紹介します。

1)学生のウェルビーイングのための設計

これは常に必要不可欠ですが、特に思春期の混乱とアイデンティティの発達を経る思春期の子供たちにとっては特に大切です。しかし、私たちの周りの雰囲気が周囲の不安の一つであるときには、最初にウェルビーイングに焦点を当てることは、さらに重要です。極度のストレス下にあるときに、最も深い学習を行うことができる人はほとんどいません。そこで私たちは、オンラインの一日を、アドバイザリーで始め、アドバイザリーで終えるように構成しました。これは、約10人の学生と1人の指導教員からなる信頼できる少人数のグループで、お互いを確認し合い、ジョークを言い合ったり、率直な議論をしたり、お互いを祝福し、サポートし合ったりするものです。これらのアドバイザリーの場を通じて生まれる規則正しいリズムは、顔なじみであり、何か上げたいことがあれば何でもオープンにしてくれるので、私たちのウェルビーイングを支えるためには欠かせないものとなりました。また、1日に複数の休憩時間を設け、学生は運動をしたり、軽食や水を飲んだり、スクリーンから離れて休憩したりすることが求められました。(そしてその様子を報告してもらいまた)

2)教員のウェルビーイングのための設計

教員は平時でも教室で孤立感を感じることがあります。この危機的状況の中で、スタッフとしてのコミュニティ感覚を深めたいと考えました。毎朝15分間のチェックインを行い、一緒に瞑想したり、詩や下手なジョークを読んだり、笑ったり、その日の基本的なことに触れたり、一日の終わりに45分間の「ハドル」を行い、何がうまくいっていたのか、何が上手くいかなかったのかを報告したり、各自の生活の浮き沈みの中でお互いを支え合ったりしました。興味深いことに、パンデミック前よりもスタッフミーティングが楽しく感じられ、お互いを必要とし、新しい方法でお互いに寄り添い、つながりを楽しんでいたように思います。また、私たちはより多くのチームティーチングをサポートするために変更を加え、教員が共同して授業をデザインしたりリードしたりするようにしました。オンラインでは共同での授業もやりやすく、孤立を防ぐことにもつながりました。

3)公平性 (Equity) のためのデザイン

オンライン授業に移行したことで、私たちのコミュニティですでに目にしていた痛ましい公平性の問題がさらに悪化しました。一部の学生の自宅には高速Wifiを備えた快適な作業スペースがありましたが、他の学生はネット環境が悪く、気が散ることの多い環境で、仕事を失った後の両親の強いストレスに悩まされていました。必要に応じて親が毎日指導してくれる学生もいれば、親が両方とも仕事をしていて、一人でこのような状況をナビゲートしている学生もいました。

これらの理由から、私たちは公平性を重視した設計を中心的なポイントの一つとしました。すべての生徒が快適な無線LANとコンピュータを利用できるようにし、多くのモバイルのWiFi機器を発送したり、クロムブックを家に送ったりしました。私たちは家族救済基金を立ち上げ、余裕のある家族からお金を集め、困難に直面している人々のために必要不可欠な食料、薬、家賃の支払いを支援しました。公平性のためにデザインすることで、授業中に生徒のカメラをオンにしないようにするなど、小さなことですが重要な方針を打ち出しました。これはいくつかの課題を引き起こしましたが、家族と狭いスペースを共有している生徒が、既に明らかになっていること以上に、家庭の様子を公開したり、家族のプライバシーを気にしたりする必要がないことを意味します。また、今期はすべての成績を「内部使用のみ」とし、生徒や保護者にはフィードバックのために共有し、成績表には記載しないことにしました。成績や高校の出願について心配していても、他のすべての変化に加えて役に立つものではなかったでしょうし、家庭の状況の違いによって、これらの成績は不公平感をさらに表すものになっていたでしょう。

4)負担を軽くする

生徒、保護者、教員がこれほど多くの変化に対応している上に、離れた場所にいる私たちには、生徒たちの脳の実行機能(Executive Function)やその他の課題を抱えた生徒を指導する能力が限定されていることも分かっていたため、学業の負担を軽減しなければならないことが明らかになりました。最初の数週間はこれに抵抗し、コース内容の100%をオンラインで完結させることを目標にしました。その結果、教員と学生の両方が深刻な疲労困憊状態に陥り、学生の精神衛生上の問題が指摘され、オンラインでの圧倒的な数の課題に追いつこうとして夜更かしをしてしまったという報告もありました。そこで私たちは学校の一日の時間を短縮し、8:30-3:30から9:00-2:00に変更しました。宿題を完全になくしました。また、平常時にも目指している「低床・高天井(low floor, high ceiling)」の指導スタイルへとさらにシフトし、重要な授業やワークはすべて授業中にできるようにすることを目標としました。 それが誰もが利用できる「低床」であり、「高天井」では、興味のある人のために多くの選択制のアクティビティが取り入れられました。

5)短い尺でのライブ授業

私たちは、一日のビデオ会議が生徒にとっても大人にとっても疲れやすいことをすぐに学びました。そこで、ライブ授業の時間を約50%削減し、ある日は「ライブ」授業を行い、次の日は教師が作成したビデオや課題をオンラインで公開する「自律型」(非同期)の授業を交互に行うようにしました。しかし、効果的な授業を行うためには「ライブ」での交流が不可欠であり、学生の興味を引き続けるためには(また、誰が特別なサポートを必要としているかを知るためにも)必要不可欠であることに気付きました。そこで、全てのクラスが5分のミニライブ授業で始まることになりました。このような短い時間にすることで、疲弊することなく、つながりを作ることができました。生徒が自律学習を行う日は、教師はオンライン上に残り、「オフィスアワー(個別の質問に答える時間)」として学習中の生徒の質問に答えられるようにしました。

6)とても高い出席率

「成功の99%は出席すること」というのは言い過ぎかもしれませんが、遠隔授業で出席率が低下してしまうと、生徒を支援したり、コミュニティとしてのつながりを維持することができないのではないかと心配していました。そこで、この時期に超高水準の出席率を実現することにしました。出席率のコミュニケーションをリードするスタッフを1名任命し、そのスタッフが各ブロックの授業開始時に待機していました。各先生がオンラインで出席状況を確認し、最初の数分で生徒がオンライン授業に出ていない場合は、スタッフに連絡し、すぐに保護者に連絡しました。対応が早かったので、ジョークになったほどです。ある親は、7年生の息子が何かを取りにリビングルームまで歩いてきて、授業の最初の数分を見逃してしまった時のことを説明してくれました。父親が心配して電話を見たところ案の定電話がかかってきたそうです。この高い期待値によって、遠隔学習中の出席率は高水準を維持しました。

7)毎日のビデオメッセージ

パンデミックが始まった当初、いつもなら全校生徒が集まり連絡事項が交わされる朝の全校集会の時間をないことを寂しく思い、私は、すべての生徒と家族あてに毎日の学校長からの挨拶動画を作り始めました。それは短い、約2-3分のもので、しばしばふざけた内容もありましたが、その日のための様々な更新情報や生徒への励ましのメッセージも含んでいました。ビデオを作るのは少し馬鹿げていると感じましたが、多くの生徒や保護者からは、パンデミックの間もつながりの糸を保ち、遠く離れた場所にいながらも親近感を感じることができたとの声が聞かれました。

8)儀式的習慣

毎日のビデオについての経験から、学校で最も重要な儀式的習慣のいくつかを維持することが不可欠であることがわかりました。特に変化の激しい時代には、儀式的習慣は安定感と親しみやすさを提供し、不安を抱えた思春期の子どもたち(と教育者)がリラックスし、自分たちの声を見つけ、つながりを感じることができる安全な器となります。アドバイザリーの時間や、チェックインとチェックアウトのための特別な儀式があるフォーラム会議(深いアドバイザリーの一形態で、学生と教員の両方に使用されます)、委員会の時間(マインドフルネス、社会性と情動の学習、健康とセクシュアリティなどについての教え)、各クラスの開始時のマインドフルネスの時間などが継続されました。これらはコミュニティの継続性の糸であり、オンラインでは少し強引に感じられたとしても、慣れ親しんだ構造が皆の緊張を和らげ、変化の激しいこの時期の混乱を和らげてくれました。

9)チャットの有効活用

これは比較的小さな戦術ですが、それは私たちのビデオ会議をより生産的にし、関係性のあるものにし、他の人が画面上で彼らを見つめ返すことを恐れて発言することにナーバスになっていた生徒たちにより開放性を生み出しました。ZoomとGoogle Meetの両方のチャット機能は、不可欠なツールとなりました。私たちは、コミュニティミーティングの最後に5分間の音楽とチャットで締めくくることがよくあり、その間に参加者はチャットで感謝と希望を共有するよう促されました。これはミーティングを終える最もお気に入りの方法となりました。また授業中、学生はチャットを使用して、静かな声であるかどうかのギャップをなくしたり、感情を共有したり、中断することなく誰かを応援したりすることができました。

10)生徒がオンラインで友達とつながるのを助ける

中学生は世間話があまり得意ではありませんが、仲間とつながることが大好きで、他のどの年齢層よりもそれを必要としているかもしれません。対面では、YouTubeのビデオや友達がやってるくだらないことを一緒に見るなど、「第三のこと」についてコメントしたりすることで、お互いと一緒つながり合うことを好みます。顔を付き合わせるのではなく、横に並んで関係を持つことができる安全な方法なのです。オンライン学習への移行に伴い、これが難しくなりました:あなたはオンラインであなたの友人を見つめているし、彼らはあなたを見つめている、一緒にコメントするための "第三の事 "はありませんし、世間話は困難です。これは、中学校の社会関係で最も恐ろしいこと、気まずい沈黙につながります。そこで私たちは、中学生がオンラインで仲間の中に属しているという本質的な感覚を見つけるために、いつもよりも少しだけ社交的な支援する必要があることに気付きました。1日2回実施するアドバイザリーの時間の最も大切な目的です。アイスブレーカーをしたり、一緒に問いかけに答えたり、skribbl.ioのようなオンラインゲームを一緒にプレイしたり、私たちが投稿したおかしなフリップグリッドの動画にコメントしたりといった感じです。対面では強引に見えることでも、子供たちが笑ったり、おしゃべりしたり、オンライン上でお互いにつながりを持てるようにするためには、大きな違いがありました。

他にもたくさんの小さなレッスンがありますが、上記のものはすべて「バージョン1.0」と呼ぶことができるのではないかと思っています。もし私たちがもっと長く遠隔学習モードにとどまる必要があるならば、私たちの教え方や学習方法にもっと深い変化が起こるでしょう。しかし、今までの時間においてすでに多くの学びと進化を促しており、開校して間もない頃を思い出させてくれます。この時期は「ビギナーズマインド」の時期であり、初めて何かをするときの特別な状態であり、すぐにマスターできるとは思っておらず、オープンさと忍耐力で臨んでいます。私たちは皆、教職員、保護者、学生が、共にこの問題を解決するために協働している、というのが最も希望を感じる光なのではないかと思います。不完全であっても、よたよたしながらも共に向き合い、この横連携する世界の中で、我々全員が謙虚な気持ちでビギナーズマインドの経験により元気を得る経験を共有しています。このパンデミックが過ぎ去った後も、私たちはそのオープンな精神と、私たちのコミュニティを強くするために意図とエネルギーを注ぐ決意を持ち続けていることを願っています。

クリス・バーム著 (2020年6月13日)/竹村 詠美 翻訳

原文はこちら:Growing Wiser ブログより “Bringing Millennium School Online” https://www.growingwiser.blog/blog/2020/6/13/bringing-millennium-school-online


関連記事:
オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント

http://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/lessons-from-distance-learning-at-international-schools-in-japan-and-hk

本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより

http://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/2019/5/7/millennium-school-blog-essential-experiences

アイデンティティの自由とは? Freedom Of Identity - ミレニアム・スクールブログより

http://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/2019/4/27/millennium-school-freedom-of-identity

子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログよりhttp://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/2019/3/31/millennium-school-sel-1

サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校とは?

http://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/2017/2/3/21/millenium-school-san-francisco

In Distance Learning Tags オンライン授業, 遠隔学習, ミレニアム・スクール, Millennium School
← 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半>メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan