• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版)

December 28, 2022 FutureEdu Tokyo 編集部

「学び」を考える40冊の3日目は、”「深い学び」を楽しめる人になる”がテーマです。多様なフィールドで活躍される選者より、人生のどんなフェーズでも役に立つ、学び方が学べる良書をご紹介します。

Part 1: 保護者や教育者としてのあり方を考える (12/26)

Part 2: 多面的にこれからの「学び」のあり方を考える (12/27)

Part 3: 「深い学び」を楽しむ人になる (12/28)

Part 4: 子ども部屋に置いておきたい、親子で読みたい (12/29)

視点を取り戻す・拡張する

スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険

著者:谷川 嘉浩

単行本(ソフトカバー):312ページ

出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2022/11/18)

推薦者:ミロ、美術共育実験室 ミロアートラボ

おすすめポイント:「わたしたち人類が根源的に持つ、自分の頭と心と手を動かして「何かをつくること(表現、創造)」「見つめ感じること(鑑賞、想像)」と言った、藝術(アート)の持つ可能性を示唆する、瑞々しい提案がなされています。」

こんな人に読んでほしい:「スマホをついつい触っている方に。そして、じぶんらしさを十全にひらいて、感性を響かせあって生きるのは、悪くないんじゃないかな?という問いに「まぁ、そうかもね」と感じた方に。」

ミロさんからの、親子で読みたいもう一冊のおすすめはこちら:名前のチカラ(たくさんのふしぎ2022年12月号) Kindle版

編集部から:「巨人の肩にのる」という表現がありますが、本書は、「生きる」といった本質的な問いに向き合っている哲学者の教えを、常時接続時代に生きる私たちに向けて、見どころ案内的なトーンで紹介することで、哲学にゆるく関心がある人も肩に乗っかりやすくしてくれる一冊です。ミロさんが見出された、本書が示唆するアートの持つ可能性については、是非ご自身で読み解いてみてください!

参考記事:常時接続で失われた孤独。あるいは「長い思考力」。哲学者・谷川嘉浩氏インタビュー (Less is More)


「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

著者:末永 幸歩

単行本 (ソフトカバー) : 344 ページ

出版社: ダイヤモンド社 (2020/2/20)

推薦者:たいそん、追手門学院中・高等学校

おすすめポイント:「アートの視点をもっと教育に。広く読まれている本だと思いますが、「自分にしかないもののミカタ」を大切にできるよう、何度も読み直したい本です。」

編集部から: 良質な対話や経験を通じたプロジェクト型学習を実践される、たいそん先生によるおすすめの一冊。経験価値を豊かにするために「みる」力を磨くことは大切です。アート鑑賞を通じて「みる」力を育むことはどういうことなのかというのを分かりやすく教えてくれる一冊。

たいそん先生達が発信されている探求科のメディア、O-Drive にも、「みる」力がついた生徒さんの経験談や有識者インタビューなど掲載されています。


Hunt, Gather, Parent: What Ancient Cultures Can Teach Us about Raising Children (Kindle版)

保護者向け(洋書)

著者:Michaeleen Doucleff

電子書籍:351ページ

出版社:Thorsons (2021/3/4)

Hatchet: 30th Anniversary Edition (Brian's Saga Book 1)

10-14歳のお子様向け(洋書)

Gary Paulsen (著), Drew Willis (イラスト)

電子書籍:209ページ

出版社:Simon & Schuster Books for Young Readers (2009/8/21)

推薦者:鈴木絵里子、Kind Capital CEO

おすすめポイント:「狩」と言うテーマの共通点で保護者向けとお子さん向けに一冊ずつ選ばせて頂きました。Hunt, Gather, Parentは新書で、世界中の先住民族や採集狩猟文化では、いかに子育てが落ち着いた自然なものであったかを語っています。

現代の子育ては、親が子供に過度に貫入してしまったり、心配してしまったり、意思疎通がぎこちなかったり。もっと親自身が落ち着いて、子供をチーム・族の一員として静かに受け入れる方法を伝授してくれます! 

The Hatchet は北米圏で大ロングセラーのシリーズ本であり、少年が山奥で遭難してしまい、そこで一生懸命サバイバルをしていく冒険小説になります。

編集部から:社会は変われど、我々の脳神経は狩猟採集社会のころからさほど変わっていないそうです。そう考えると、狩猟採集社会での子育てについて知ることは、現代社会における人間にとって不自然な状況を理解することは有益ですね。

The Hachet は思春期のお子さんに向けた、試練から自己理解や他者理解を深めていく冒険物語。ネイティブのお子さんだと10-14歳の小学校高学年から中学生向けとなっていますが、日本の場合は英語の得意な高校生から大学生向けかもしれません。無料サンプルでまずは試してみられる事をおすすめします。


不便益のススメ: 新しいデザインを求めて (岩波ジュニア新書)

著者:川上 浩司

新書:176ページ

出版社:岩波書店 (2019/2/21)

推薦者:みつえ

おすすめポイント:「「不便益は関係性と多様性を回復させる試み」です。今まで見過ごされていた価値を再評価できる機会になります。内容もわかりやすく、読みやすいのでおすすめです!」

こんな人に読んでほしい:「モノづくりを通したコトづくりに興味がある方」

編集部から:便利になるというのは、先人が抱えていた大きな課題が解決されたということですが、逆にその状況を巻き戻してみることで、誰が、どうして、今のようなソリューションを生み出したのかという本質に目が向けられると同時に、一見不便と見える事も今の時代には有用、必要だと思われることもあるのだなと気付かされました。


学び方を学ぶ

システム思考をはじめてみよう

ドネラ・H・メドウズ (著), Donella H. Meadows (著), 枝廣淳子 (翻訳)

単行本: 80ページ

出版社: 英治出版 (2015/12/8)

推薦者:熊平美香、21世紀学び研究所 代表理事

おすすめポイント:「VUCA時代を幸せに生きるために欠かせない「システム思考」を身近に感じることができます」

こんな人に読んでほしい:「子育て中の保護者の皆さん、中高生の皆さん」

編集部から:『世界がもし100人の村だったら』のドネラ・メドウズ氏によるエッセイ集。多くの社会現象は、システム(さまざまな要素がつながることで一定のパターン認識できる状況を生み出す仕組み)としてどう成り立っているのかという視点で考えると本質への理解につながります。気候や人工知能(AI)といった破壊的な力を持つ事象も、システムとして様々な要因のつながりを理解することで、わたしたちが理解しやすくなるのです。システムという観点で世の中の現象を捉える「システム思考」のイメージを掴むことができる導入的な一冊です。


科学的思考のススメ:「もしかして」からはじめよう

牧野悌也 (著), 菅原 研 (著), 土原和子 (著), 村上弘志 (著)

単行本(ソフトカバー):248ページ (2021/12/14)

出版社:ミネルヴァ書房

推薦者:山本秀樹、AMS合同会社/Dream Project School

おすすめポイント:「情報判断力や創造的思考力の基礎となる、仮説の立て方とその検証方法を高校生くらいの解り易い言葉で解説している良書です。」

こんな人に読んでほしい:「前例のあるものではなく、自分で何か新しい発見を導いてみたい人、学校の探究学習よりもより一歩踏み込んだことをしてみたい人にお勧めです。」

編集部から:科学的思考を身につけることで、学問的なことだけではなく、人生でより良い選択をする力を身に付けてほしいという著者の意図により、理科嫌いの人にもスッと入ってくる内容です。また、まなぶ、みがく、つかうという分かりやすい3部構成で、4コマ漫画や例題も豊富におり混ぜられているので、中高生からおすすめの一冊。


リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術

著者:熊平 美香

単行本:384ページ (2021/3/19)

出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン

推薦者:竹村詠美、FutureEdu 編集部

おすすめポイント:「 家庭も学校も企業も、構成メンバーが影響しあうことで、成長や、それに伴う変化を支え合うことができます。このようなポジティブな学びと成長の文化づくりの根底に求められるのが、個人単位、チーム単位、組織単位での内省のスキルや習慣です。本書は企業内個人やリーダーに向けて書かれた本ですが、企業や組織で内省の文化を育むための考え方やツールを学ぶことで、保護者や教育者が職場や家庭にて、内省を様々なシチュエーションで実践してみることを、具体的なツールや事例で応援してくれる一冊です。」

こんな人に読んでほしい:「 教育関係者全般・小中学生や高校生の保護者」

異なる切り口からのリフレクション本:リアリティのある学校での授業実践のストーリーをベースに学べる『読んでわかる! リフレクション みんなのきょうしつ』もオススメです!


学びに向かう土台を育む

言葉はこうしてうまれる

モーテン・H・クリスチャンセン (著), ニック・チェイター (著), 塩原 通緒 (翻訳)

単行本: 384ページ

出版社: 新潮社 (2022/11/24)

推薦者:山ちゃん

おすすめポイント:「 人はいかにして学び、ことばを獲得するのか。認知科学によって明らかになった学習の「即興的なプロセス」は過干渉でも傍観でもない新しい関わりを提案してくれます。 」

こんな人に読んでほしい:「 子どもとどう関わったら良いのかを、科学的根拠に基づいて考えたい全ての大人にオススメです! 」

編集部から:認知科学の研究者で元小学校教員の山ちゃんオススメの本は、いつも読み応えがあります。30年に及ぶ共同研究での成果としてあらわれた、どうやってひとは言葉を学ぶのか、という知見をお子さんとの会話でも活かしてください。


生き抜く力をはぐくむ 愛着の子育て

ダニエル・J・シーゲル (著), ティナ・ペイン・ブライソン (著, その他), 桐谷知未 (翻訳)

単行本(ソフトカバー): 320ページ

出版社: 大和書房 (2022/5/6)

推薦者:竹村詠美、FutureEdu 編集部

おすすめポイント:「乳幼児期に保護者(もしくは近しい役割を担う大人)と十分な愛着を築けたお子さんは、未知の冒険にチャレンジする意欲も盛んで、自己調整力や他者との関係性の形成も比較的上手であることが研究で明らかになっていますが、どのようにお子さんと接することで、過度に甘やかすのでもネグレクトでもない、お子さんの健全な発達を促すことができるか?という問いに、4つの愛着形成のポイント(安全、見守り、なだめ、安心)の具体的な実践方法を通じて学ぶことのできる、愛着形成への入門書です。今までシーゲル先生のオンライン講座に参加させて頂く中でも、愛着(アタッチメント)形成が十分出来なかったことで、大人になって苦労されている参加者の方々のお話などを伺う機会もあり、重要性を再確認させて頂きました。早期教育やお受験を心配する前にまず読んでいただきたい一冊です。」

こんな人に読んでほしい:「 乳幼児期のお子さんの保護者、教育者、教育福祉関係者」

企画編集:竹村 詠美


最後に。。。

本特集はお子さんの成長をサポートするために有益な一冊という視点で選書していますが、お子さんがしっかり育つには、親御さんが精神的に、身体的に良い状態でいられる(ウェルビーイングの状態を保てる)こともとても大切です。

子育てで完璧を目指す必要はありません。是非ご自身も学ぶ力をつけながら成長の喜びを体感し、過去の経験を失敗と捉えず、ご自身を労わりながら、時には寄り道しながら自分らしく取り組んで頂ければ幸いです。


関連ページ:

  • 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編)

  • 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・後半編)

  • 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi

  • 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊

In Book/Film Review Tags Books, 書評, Emi Takemura, 竹村詠美
← 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版)年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan