• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴

March 24, 2018 Emi Takemura
AdobeStock_53048436.jpeg

小学校受験を考えられている新年中や新年長のパパやママは、塾選びや、学習習慣や家庭環境の整備など、色々迷われたり奔走されているのではないでしょうか?かくいう私も、二人の子供の幼稚園のお受験、小学校受験、そしてオルナタティブスクールへの転校など経験してきました。その過程で、小学校選びは子供の意思で決められるタイミングでは無いので、親が積極的にリサーチをしたり、考えることが、より良い選択に繋がってくるのだと後から身にしみて感じました。

小学校は幼稚園から劇的に環境が変わる上に、子供が幼児から青少年に一気に成長するとても変化の激しい時期でもあります。子供が成長する過程で 気づくことや考えさせられる事だらけですが、この6年ほどで2カ国で3つの幼稚園、3つの小学校を経験し、少しずつ自分の考えも進化してきました。

その過程で一つ分かったことは、小学校の環境によって、子供達に育まれる力は大きく変わる場合もあるということです。

どのような環境でも適応する子供達が多いとは思いますが、幼稚園の頃から徐々に顕在化されてくる子供それぞれの興味、関心、学び方、性格などによって、よりその子がその子らしく成長できる環境を考えてあげることで、子供達が興味のあることにどんどん挑戦をして自信を育み、自立や自律をする心や、他者との関わり方を育んでいきます。もちろん外からみるのと中に入ってみるのは大きく違いますし、100%理想の環境を構築することは難しいですが、意識して考えることで、徐々に学校を含めたトータルの生活環境が子供と家族にとって良い方向に向かっていけると実感しました。

そこでとても大切だと気付かされたことが、親が子供にこうあって欲しいという思いと、子供一人一人が持つ個性とのバランスです。

以下はあくまでざっくりとした特徴ですが、これからお子様とご家庭にあった小学校生活を考えられる上で参考になれば幸いです。また私の経験則で分かっていることはあくまで限られた範囲です。皆様のコメントもお待ちしております!

公立小学校

メリット:

  • 学費がほぼ無料
  • 公立によっては、英語教育に力を入れたりとか、小中一貫校など、特色を出そうとしている学校もあるようです
  • 基本自宅から徒歩で通える範囲内にあるので、近所のお友達づきあいがしやすい
  • 防災の観点から、自宅の近くに学校があるというのは安心感がある
  • 働くパパママにはありがたい、放課後施設が学内に併設のことが多い
  • ダイバーシティという観点では、近隣の家庭のお子さんが来るので、私学より生徒や家庭の多様性は大きい
  • スポーツや音楽など、一芸にフォーカスされている場合、学業の負担は私学より少ない

デメリット:

  • 校長先生によって、学校運営が大きく変わることがある。任期は通常3-5年だそうなので、評判が良いと思って通わせたら、校長先生が変わり、学校が大きく変わってしまうというリスクはあります
    • 私学の場合は、建学の精神から、ある程度学校ごとのカラーというものがあるので校長先生の影響は大きいものの、ハシゴを外されることは比較的少ないと思われる
  • 現在公立は先生不足ということもあるので、当たり外れも大きいいう話も聞きます(これはどの学校でもあることですが)
  • 中学受験が多い都内だと、3-4年生から塾に通う子供たちが激増するので、受験を考えてない家庭も、その雰囲気にひきづられやすいようです
  • 学校によっては、授業が成立しづらい場合もあるので、現在通っているご家庭の話は聞いておくことは大切です

知っておくと良いかも:

  • 学校全体の取り組みとして、給食の食育的な観点や、親の参加、コミュニティのあり方が、学校によってかなりバラツキがあるようなので、近くのそれぞれの学校の特徴は、先輩ママパパに聞いておくのが良いと思います。特に共働きの家庭の場合は、PTAのあり方が日々の生活に影響することもありますので、お気をつけ下さい!
  • 区によっては食育に力を入れていたり、ICT教育に力を入れていたり、公立でも私立並みの施設の学校も見かけることがあります。小学校受験を検討されているご家庭も、近くの公立を見学に行かれると、驚くこともあるかもしれません。

私立小学校

メリット:

  • 建学の精神に乗っ取った教育を行うので、入学前に、学校の目指す育成したい子供像が明確にあります。
  • 伝統校の場合は小学生という土台の時期に通うことで、長年の学校の文化を受け継ぐ(これはデメリットの場合もありますが)ことを期待されるので、中学から私学に通うよりも、それぞれの学校のカラーを継承することを期待されます。
  • グローバル(英語)教育を取り入れる校、探求学習に取り組む学校、ICTを活かした教育を実践する学校、IB(インターナショナルバカロレア)の認定校など、新しい時代に合わせた特徴をアピールする学校も増えてきていますが、伝統を大切にする学校も多くあります(キリスト教の精神、建学の精神を中心とした児童のあるべき姿など)。名門校は特に、OBOGとの関係性もあり、伝統を重んじる傾向は強いように思われます。
  • 中高や中高大が併設されている場合、受験をせずに進学できる可能性がある(どの程度の人数が上がれるかは、学校によって様々です)。受験がない場合は、6年間比較的のびのびとした小学校生活をおくれる
  • 施設が充実している学校が多い(特に、運動系、英語、ICT 環境)です
  • 英語に力を入れる学校の場合、交換留学制度や姉妹校がある学校もあります

デメリット:

  • 学費だけでなく、指定品の購入や、通年の宿泊行事、部活動などの追加費用もかかります。
  • 生徒の多様性は、公立に比べると少ないです。国籍も日本人の家庭が大半です。
  • 中学以降に付属校がない場合や、中学に上がることが約束されていない学校も多いので、その場合は、3−4年から塾通いのお子さんが増えるので、宿題の多い学校の場合、学校の宿題はやらないのかなど英断が必要な場合もあります。
  • 学校によっては、保護者の負担(製作物、平日の保護者会など)のボリュームは大きくなります

知っておくと良いかも:

  • 私学は、現在ICTを取り入れた教育や英語活動など、特徴を出すために様々な改革を行なっている学校も増えているようです。説明会や行事に参加するだけではなく、現在お子さんが通っているご家庭のお話を聞くことができると、入った後の期待とのズレが少なくなると思います。特に私学は宿題が多かったり、家庭の参加やボランティア活動を求める学校も多かったり、保護者会が平日にあったりするところもあるので、働いているママにとっては、学校生活だけでなく、親の関わり方という観点での情報収集もされることをお薦めします。

インターナショナルスクール

メリット:

  • 学校によりますが、多国籍のお子さんが通っている場合が多く、日本にいながら様々な文化のお子さんと交流ができます
  • 日本の学校に比べると、ICT環境は整備され、メーカースペースなども装備されている学校もあります
  • 学校ごとに、IB(インターナショナルバカロレア)校や、日本と教育に力を入れている学校など、特徴がはっきりしています
    • 小学校でIB (Primary Year Program)を実践している学校は殆どが現状はインターナショナルスクールとなりますので、IB教育を小学校から一貫して受けさせたいというご家庭には、インターナショナルスクールは良い選択肢かもしれません。
  • 海外留学を考えているご家庭にとっては、圧倒的に情報量が増える環境になります
  • それぞれの学校の規模が小さめなので、学校を跨いだ行事も数多くあります
  • 生徒と先生の比率が、日本の学校と比べると低い。(先生一人当たり、生徒が15-20名程度の学校が大半)

デメリット:

  • ご家庭が英語の得意な家庭でない場合に、宿題をどうフォローするかという悩みは発生します
  • 学校によっては、グラウンドが狭小であったり、様々な施設は学外のものを利用するというところもあります
  • 一部の学校を除くと、日本の小学校卒業資格は得られません。(日本の公立に在籍しながら、通うお子さんもいらっしゃるようですが)
  • 学費が最も高いですが、最近、インターナショナルスクールでも、様々な学費の学校も出てきているようです
  • ご両親の関係で、転校となってしまう場合も多く、友人関係を長く持ちたい場合には、リスクがあります
  • 学校によっては、先生も転勤のペースが早い学校もあるようです
  • 中学以降に付属校がない場合や、中学に上がることが約束されていない学校も多いので、日本の小学校卒業資格がない場合は、他のインターナショナルスクールに行くか留学という選択肢になってしまいます。(インターナショナルスクールは、中体連に属していないので、スポーツに注力をしているご家庭は要注意です)
  • 国籍の多様性はありますが、恵まれた家庭のお子さんが殆どだといえます。小学校では大きな問題ではないですが、中学、高校と上がって行った時に、この限られた世界を良しとするか、ご家庭の判断とプライオリティが問われると思います。

知っておくと良いかも:

  • 学費の補助が国からないインターナショナルスクールにお子様を入れる場合、多くの方々は英語を心配されて選ばれることが多いと思います。ただ、100%英語の学校の場合、日本語の能力が急激に落ちますので、どうやって母語を育てるのかという大きな課題と直面することになります。日本語が母語のご家庭の場合、そこの方針をある程度固めてから入学をされることをお薦めします。

 

他にも、オルナタティブスクール(フリースクールとも言われる)、ホームスクーリング、アンスクーリング、山村や島留学など、従来型の学校に行かない学びの環境というのも選択肢としては出てきています。海外では、「今年は家族でホームスクーリングをしながら旅行をして、来年から学校に通う」というご家庭にも出会ったことがありますが、近くの学校に通うという選択肢だけではないということを感じていただければ幸いです。

最後に、私の大好きな言葉で、イギリスの教育改革者の Sir Ken Robinson 卿の以下の言葉があります

「子育ては園芸に似ている。植物は、適切な環境があれば、自然に育つんだ。工場のように、茎に葉っぱや花をくっつけて大きくなるものじゃ無い。子供たちも適切な環境があれば、自ら成長できるんだよ。」

子供は、幼児らしさの残る1年生から、自己の考えをはっきりもち、自立し始める6年生へと6年間で劇的な成長を遂げます。中学生になると親の与える影響はどんどん少なくなっていくので、親子でじっくり向き合える小学校時代をどのように過ごしたいのか、ぜひ家族でデザインされてください!

← イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan