• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング

September 10, 2023 atsuko shimada

「白馬インターナショナルスクール(以下HIS)の魅力とは?」ではHISの様子を、白馬という立地、立ち上げの背景、HIS流のプロジェクト型学習(PBL)や社会性と情動の学び(SEL)、将来のビジョンなどを取材させていただきました。今回は、HISで実践されている生活やプロジェクト型学習からの学びの様子をお届けします。(注:取材2022年11月の内容です)

  1. HIS流のプロジェクト型学習「愛」について

HISで実際に行われている、プロジェクト型学習(PBL)についてご紹介します。最近PBLについては様々な学校での導入が聞かれますが、HIS型のPBLとはどのような学びでしょうか?具体的な授業の様子を一例としてレポートします。

「愛」のプロジェクト

HISにて取材させていただいた際には「愛」をテーマとしたプロジェクトが実施されていました。個人的な感想ですが、自身を振り返って、中学並びに高校で「愛」をテーマにしたプロジェクト、考察、レポートやアートなどを実施したことがなく、まずテーマを伺って驚くと同時に、文学ではなく、多角的にテーマについて深掘りし、自らの意見を表現するという授業が中学校1年生から導入、実施されていることがとても印象的でした。

具体的な取り組みとしては、6週間の期間に、「愛」について様々な観点(脳神経科学、言語・文学やアートなど)から考えを深めるプロジェクトです。「愛」と聞くと例えば詩に出合ったり、感情であったりを考えてしまうかもしれませんが、「愛」という題材に対して、複数の視点から分析を深めていくプロジェクトです。

例えば、サイエンスの視点から、脳神経科学的に「愛」というのはどういうことなのか、どういう状態なのか、という授業があり、「愛」についての脳神伝達を研究するなどの授業もあります。ちなみに、私たちの見学日は、言語の観点から、自分にとって深く「愛」だと感じられる対象を考え、言葉や絵で「愛」が表現されている作品について探究し、自分ならではの「愛」についてのアートや言葉を用いた作品を使うというプロジェクトに取り組んでいました。

2時間半程の時間の大半は生徒の個人作業の時間です。ある生徒は、「愛」のテーマに関する様々な問いへの自分の考えを書き出して、詩のような作品をつくってポスターを作成することに取り組んでいたり、また別の生徒は、お母さんのテーマで詩かエッセイのような作品をつくっていました。このように「愛」というテーマを設定しても、個人によってアプローチは違い、また自由に何の視点からでもというよりも、カテゴリーを設定し、多角的に「愛」を考察することで、サイエンス視点で見る「愛」、言語の観点からみる「愛」、アートの視点からみる「愛」など深く考え、感じることができ、生徒自身にとって未詳の事態に関しても、考えを生み出すことができるアプローチが日々の学習に取り入れられていました。

HISで、ガイドと呼ばれる先生方は、実際に小中高のインターナショナルスクールだけではなく、元大学の先生もいらしたりと、様々な経験を通しての考察や深掘りを授業の開拓に活かされていて、新規校ではありますが、学びを深めるということを真摯に取り組んでる学校だと改めて感じました。

2. タウンホールミーティングによる対話

HISでは、学習面での先進性だけではなく、生活全般についても改善要綱があれば提案できる場があります。それがタウンホールミーティングです。FutureEdu 取材班では、実際にお邪魔にならないように、タウンホールの様子も直接拝見させていただきました。

学習面と生活面において、改善ポイントに関しては、話し合いたい議題は先生からだけでなく生徒からも数多く上がっていました。HISでは、先生が上、生徒が下という概念はなく、先生と生徒は対等な立場で話し合い、投票による多数決で意思決定がされており、民主主義を体感する話し合いの場となっています。取材させていただいた際には先生が議事進行をされていましたが、将来的には生徒による進行を考えているそうです。ちなみに、このタウンホールでは、却下されたとしても、また別の形で再提案することもでき、また決定されたことも時流にあわせて必要ではないと判断された場合には決議事項を変更することもできます。

実際に、取材させていただいた日の議題についてご紹介します。

  • 議題:土曜日の朝食時間について(生徒からの提案)

    提案の背景

    土曜日の朝食時間が8:30-9:00と短いので、終わりの時間を9:30か10時くらいまで延長してほしいという生徒からの要望。理由としては、普段忙しいので週末は少しゆっくり寝たいため。朝ご飯を出してくださっている方以外への影響がないので、変更による影響範囲が少ないだろうと考えたため。

    議論内容

    • 寮生のための昼食への準備に食堂が10時くらいから必要で、それまでに食堂がきれいになっていないといけないという状況を踏まえてどうするか?という課題提議があった。(先生)

    • 前任校ではブランチという朝昼を組み合わせるというやり方もあったというアイデアや、片付けなくてもよい、常にシリアルなどが置かれている軽食的な朝食コーナーという案もあるというアイデアも紹介。(先生)

    • また他の生徒からは、自分は8:30には食べたいので、朝ご飯がブランチになって、スタート時間が遅れるのは困るという指摘も。

    • 延長になった場合の食事の片付けや食べた当人のお皿の清掃はどうするのかという質問も。

    • 様々なアイデアや課題定義ののち、最終的に投票にかける議案をもう一度全体に話すように司会の先生から提案者に促しがある。

    結論

    最終議案は、"土曜日の朝ご飯の時間を8:30-9:00という現在の時間設定から9:30か10時くらいまでに延長したい。ただし、9時以降に食べた生徒は自分のお皿を清掃し、最後の生徒が食事も片付ける"。となり、実際に投票をしたところ、投票の結果今回は却下となった。


  • 議題:プロジェクトの時間について(生徒からの提案)

    議論内容

    • 先生からこの質問の意図を明確にする質問があった。実はこの提案は、先生が現在計画をして実施している2つのプロジェクトではなく、個人でテーマを設定してプロジェクトを実施したいという意見だということが判明した。

    • そこで、先生から、自習時間(ILT)をつかって実施するのであれば、グループプロジェクトとしてILTにこなすことになる宿題は、極力出さないようにするという話が出る。

    • 一方で、個人プロジェクトというのがどういうものなのかという定義があいまいだという指摘も出てくる。

    • よくわからないという人が多かった理由としては、個人プロジェクト自体は良いアイデアだが、すでに生徒のスケジュールが一杯な中で、どう負担が増えすぎない形で追加するのか、またプロジェクトはなんでも良いというわけでないと考えた時に、何をもって個人プロジェクトが成立すると判断するのかといった部分がまだまだ曖昧であるという意見がでた。

    結論

    • 最終議題としては、ILTの時間を活用して個人プロジェクトを実施する。その場合、グループプロジェクトからは宿題を出さないようにする。という案に。決議としては、賛成より、よくわからないという票と反対票が多く、今回は見送りに。

    • 別途より考えを深めてから個人プロジェクトについては再提案しようということで決着した。


このような形で、複数の様々な議案が出て、現在HISに関わっている先生・生徒を含めたディスカッションが時間をとって行われ、アイデアを出し、十分に話した上で全員が参加する形で意思決定がされていました。ちなみに、YESでもNOでもない場合には、棄権項目もありました。

このように、タウンホールミーティングにより、

  • 先生や生徒が同じ場所で学び、生活をする上で必要と思われることや新しいアイデアなどが共有されていて、学びそして話し合える場がある

  • 先生と生徒が対等であり、自身の意見を述べること、そして周囲と話し合うことの大切さが中学1年生から学び体感できる環境となっている。

という成果が得られていることを感じました。

3. アウトドア型学習


プロジェクト型学習やタウンホールに続き、アウトドア学習について簡単にご紹介します。

白馬というと、まさにアルプスに囲まれた自然あふれる場所、というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。HISは年間5回自然の中でのキャンプを実施とのこと。年度はキャンプで始まり、キャンプで終わる。キャンプにより具体的な目標は異なるようですが、この白馬の大自然を存分に生かしながら、アウトドアのスキル向上(例:地図とコンパスでナビゲートする。キャンプ中は携帯を携行できるのは先生のみなど)だけでなく、生徒が仲間との関係性づくりを学んだり、自己についての認識を深めたり、環境に意識を向けられる、といった意図をもった活動が計画されています。

長年アウトドア教育にとり組まれてきたHISのマイク先生は「キャンプにはもう2度と行きたくないと言う生徒もいますがそんなことは気にしていません。多くの生徒は、アウトドア教育の意義やよさというのはかなり時間が経過してから感じます。以前20年前に教えた生徒から、当時は大嫌いだったけど、今となってみると学校で最も思い出深い経験だったと感謝されたこともあるんですよ。」というお話もお伺いできました。アウトドアに関しては、男女関係なく深く学び、楽しめる設計になっているようです。

本当の自然があるからこそ、HISには学びを深め共有し、新しい自分とコミュニテイに対する信頼も深まるのではないかと思います。

編集後記

日本で比較的一般的な学習を幼稚園、小学校、中学校そして高校と経験し、大学になって初めて「深く考える」「チームでアプローチする」ことを学んだ思考の開拓が遅咲きとなった私にとりまして、HISでの実施内容はとてもインパクトがありました。このような自ら「考える」ことに重きをおき、そして自分の周囲で起きていることを、社会的な課題と捉え、そして一人だけではなく、チームとして検討、実施そして運営をしていけるということを中学生から実践していける環境の素晴らしさを深く感じました。生成AIが話題になっている昨今、未来の教育を考える上で、考えるとは何か、自分とは何か、そして仲間とな何か、どのように課題を捉え、向き合っていけるのかについての学びの深さは、今からでも学び直したいと感じることが多くありました。

In 21st Century Education Tags 草本朋子, Tomoko Kusamoto, 白馬インターナショナルスクール, Hakuba International School
← FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan