• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊

July 28, 2018 Marie Yoshikawa
Kids in Library

熱中症が心配な夏休みこそ家で読書に限ります。財布に優しい、時間を有効に使える、楽しみながら成績がぐんぐんよくなる、家の中で静かに過ごせる...と、言うことなしです。文部科学省も活字に親しむ子は全国学力テストで高得点という調査結果を発表しています。人工知能(AI) が仕事を奪う時代にも、読書は鉄板です。夏休みの推薦図書は沢山出回っているけれど、そもそもどうやったら本を読んでくれるの? 家にいるとテレビやゲームがないと持たないというご家庭向けに、学童保育「環優舎」で成果をあげている本好きの子どもを育てるコツと図書リストを公開します。

読書の前に確認しておきたい事があります。まず、子どもの視力はあっていますか? 遠視の子どもは焦点が合わないので本を読むのが苦手だったりします。ごく稀にディスレクシアの場合もあります。

つぎに、テレビやゲームの時間を守れていますか? 子どもに自制心がない場合、責任ある親がすべきことは、デバイスの撤去か管理のどちらか一択です。デバイスの撤去は手っ取り早く、管理は面倒です。もしも管理をすると決めたら子どもが約束を守れなかった場合は子どものせいにせずに、親の管理不行き届きと心得て都度管理状態を改善せねばなりません。

さて、視力と自由な時間を確保できたらいよいよ読書習慣をつけることに取り組みます。時間がたっぷりある夏休みは新しい習慣をつけるのによい機会です。食事の前、寝る前など毎日決まった時間2-30分ほどを読書時間にします。外出のときも忘れずに本を持たせるとよいです。

まず、子どもがどれぐらい文章を読めるのかを把握しましょう。国語や社会、理科等の教科書を音読させます。たどたどしくしか読めなかったり、書いてない言葉に勝手に言い換えて読んでいる場合は話しの流れがスムーズに頭に入ってこないので本を好きになれないのは当たり前です。また、スラスラと読めずによくつかえたり、区切りや抑揚がおかしな場合は言葉や文章の意味を理解していない可能性があります。漢字がほとんど読めない場合も、話の流れがきちんと分からないのでやはり読書を楽しめません。このような子どもは、下の学年の音読用の副教材から始めて音読をやりなおしたり、少し遡ったところから漢字学習をするなどして、この夏休みはまずは文章をスラスラ読めるようになることを目標に取り組むとよいです。音読や漢字の学習については本題からそれるので本稿では触れません。

文章をスラスラを読めるのにあまり読書をしない子どもが本稿のターゲットです。読書をしない理由は単純に本がつまらないからです。なぜ本がつまらないのか?それはつまらない本を選んでいるからにほかなりません。本を読まなくても漫画は読む、漫画を禁止されたら本を読むよりは何もしないでいることを選ぶ、という子は沢山います。何もしないでいるよりも本を読むほうがつまらないとはいったいどういうことでしょう? 

出版部数が減ったとはいえ、日本は依然として出版天国です。図書館の膨大な本の中から自分にピッタリの本を選ぶのは難しいことです。小さな子は表紙や、興味のある分野のタイトルに惹かれて本を選びがちですが、それが自分の知識レベルにあった内容とは限りません。簡単すぎても難しすぎてもつまらない本になってしまいます。そういうことが続くと本を読まなくなってしまいます。読書好きの子どもたちは自分にあった面白い本を選ぶのが上手なのです。「子どもが自分で面白い本を選べる」ように支援をしてあげると本好きに育ちます。

Kids Reading Books

難しそうな本を手に取るのは怖い 

子どもの本はざっくりと1)乳幼児向け絵本、2)子どもの絵本、3)幼年童話、4)児童文学に大別できます。子どもむけの絵本にはほとんど漢字が使われていません。一部の絵本は小さな子どもに向かない、文字が多く、話が難解なものもありますので注意します。童話は文字が大きい70ページ程の本で、すべてのページに挿絵があり、3年生までの漢字にはルビがふってあります。児童文学は150ページから250ページぐらいで、ときどき挿絵があり、たまにルビがふってあります。

成長に応じて次々とレベルアップできるといいのですが、難解な本に挑戦するのは勇気がいるものです。大人も高度な専門書やあまりにも難解な小説には易々と手を出しません。子どもも同じです。絵が少なくて、文字が小さな本を読むのは怖いのです。本が苦手な子の多くは簡単な本ばかりを選んで読んでいます。高学年になっても低学年向けの童話や絵本ばかりを読んでいるから、内容が幼稚でつまらなくて本を読まないのです。かといって今まで読んだこともないような活字ばかりの本は自分には読める気が全くしないのです。そこで子どもの成長の要所、要所に気を配り、次のステップの本を読めるように促してあげることがとても大切になります。

今日は主に子どもが自発的に次のステップの本を手に取るきっかけになりそうな本を選びました。次のステップに進めずにいたら意識的にここで紹介するような本を勧めてみるとよいと思います。各ステップごとに年齢の幅を持たせて選書していますので下記からちょうど良い本を選んだら、しばらくはそれと同等レベルの本を続けて読むようにするとしっかりとした読書力と習慣がついていきます。新しいレベルの本を読めるようになったら最初の何冊かは、同等レベルの本で子どもがグイグイ引き込まれる名作を紹介して、「面白い! 完読できた!」という自信をつけさせてあげましょう。徐々に面白そうな本を自分で見つけられるようになります。図書館の新しい本や期間限定のテーマ別の本のコーナーを見たり、図書館司書に相談したり、本好きな友達におススメの本を聞いたり、子ども新聞や子ども向けの雑誌などの書評にも面白そうな本がいろいろと紹介されているので活用するとよいです。

ステップ1  本を手に取る

まだ字が読めない小さな子どものうちから本に親しんでもらうには、本の楽しみ方を教えてあげねばなりません。テレビとちがって絵本は動かないので、絵本を能動的に楽しむコツを子どもに示します。大人に読んでもらうのも楽しいし、一人で眺めていても楽しいお気に入りの絵本は手許に置いておくとよいです。

きんぎょがにげた パムとケロのにちようび 100かいだてのいえ ふしぎなえ ポケモンの図鑑など 妖怪の図鑑など 魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン 「もしも?」図鑑シリーズ

・きんぎょがにげた
・バムとケロのにちようび 
・100かいだてのいえ
・ふしぎなえ
・ポケモンの図鑑
・妖怪最強王図鑑など
・魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン
・「もしも?」の図鑑シリーズ 

ステップ2  ひらがなが読めるようになったら

文字に興味を持ち始めたら...平仮名カードを使って毎週5文字ずつひらがなの読み方を教えてあげましょう。3ヶ月ほどして平仮名をすべて読めるようになったら、まだ集中力が短いので短文で、ひらがなだけで書かれた子どもが一人で読み切れる絵本を何冊か用意します。濁音や吃音、カタカナがなるべく入っていない本が良いです。子どもは一人で本を読める自分をとても誇らしく思います。最初の数冊は、購入して家で何度も読めるようにします。自分はひらがなの本なら何でも読める"ということを子どもが自覚すると、自分に適切な本を選べるようになります。いろいろな本を乱読するようになったら図書館を活用します。"

わたしほんがよめるの あっちゃんあがつく たべものあいうえお あいうえおうさま 早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう

・わたし ほんがよめるの
 ブルーナの絵本はひらがなだけで短いので、ひらがなを読み始めたおこさんにピッタリです。ミッフィーの「はじめてであうかるた」もおすすめです。このかるたはロングセラーだったのにそろそろ絶版の兆し...。少子化・活字離れのせい?
・あっちゃんあがつく たべものあいうえお
 ひらがなより言葉のリズムを先に覚えてしまう子もいます。厚みがあって読み応えがある本なので、全部読めることが自信になります。
・あいうえおうさま
 幼年童話のような装丁なので、ステップアップの準備にも。拾い読みだからこそ完読したときの達成感は殊更です。
・早ね早おき朝5分ドリル おんどく・あんしょう 
 絵本ではありませんが、ゆっくり拾い読みが出来るようになったら毎日3回ずつ読ませます。最初は拾い読みでokです。ある程度読めるようになったら意味を教えてあげるとリズムよく読めるようになります。スラスラ暗誦できるようになったら次のページに進みます。

ステップ3  童話にチャレンジ

早い子は年長で、ゆっくりな子も2年生ごろまでには、ひらがな絵本から幼年童話への移行を目指したいものです。カラフルで大きく美しい絵本からところどころ白黒ページで、文字が多く、漢字もまじった幼年童話を手に取るのは勇気がいります。幼年童話の漢字にはルビがふってあるので、ひらがなを知っていれば大丈夫です。「ルビがふってあれば漢字の本も読めるんだ!」という自信を与えてあげてください。絵本はもう読まないけれど教科書以外は活字離れが著しい子どもや、漫画か図鑑ばかり読んでいる子どもには絵本以上童話未満の「かいけつゾロリ」シリーズがおすすめです。幼年童話は短く何度も繰り返し読むような内容ではありませんので図書館を活用した多読がよいです。「ルビがついてれば読める」と分かっていれば文字が大きな幼年童話から、徐々に文字が小さなものを自然に選んでいきます。

はれときどきぶた かいけつゾロリ へんてこもり ルルとララ エルマー

まずはともかくフォントが大きな幼年童話
・はれときどきぶた シリーズ
・かいけつゾロリ シリーズ
・へんてこもり シリーズ
・ルルとララ シリーズ
・エルマーの冒険 シリーズ

本が苦手な子はどさっと本を持ってこられると驚きます。まずは1冊だけ用意して、気に入ったら同じシリーズの本をもう1冊、さらにもう1冊、もっと読みたくなったら何冊もまとめて借りるとよいです。幼年童話はここに紹介した以外にも、1ねん1くみ1ばん シリーズ、3年1組ものがたり、マジックツリーハウスなどシリーズ化されているものが沢山ありますので、お気に入りの1冊を見つけて突破口にして一気に読書習慣をつけたいところです。

ステップ4  児童文学に親しむ

幼年童話から児童文学への移行は一番大きなステップです。文字の小ささもさることながら一番の課題は時間。30分もあれば読み切れる幼年童話と異なり、児童文学書はしおりがついているものも多く一気に読み切るのが難しいのです。話の展開も複雑になるのである程度まとまった時間がないとなかなか最初の設定の部分から先に進めません。本好きな子は本を持ち歩いて隙間時間に読みますが、あまり本を読まない子には高いハードルです。しかし本当に本が面白くなるのはこのレベルからです。どんどんページをめくりたくなるような本を薦めてあげましょう。このレベルの本が読めるようになると子どもはどんな小説でも読める自信がつきます。本が好きになってきたら暗い部屋で徹夜して本を読み切ったりすることもあるので寝不足や視力が落ちないよう気を付けてあげてください。

今までは本の挿絵も楽しんでいた子どもは、挿絵がほとんどない本を初めて読むときは気後れしています。もしも一人で読み始められないときは最初の一章を声に出して読んであげ、面白くなってきたところで1人で読ませるようにします。その際に「え~、可哀想。これからどうなっちゃうのかな?」「こういう子いるよね?」など気持ちを移入できるような言葉がけをしながら読みます。一人で読み始めたらときどき「あの話、あのあとどうなった?」「え~、それはびっくり!」などと軽く声がけをすると頑張って読めます。最初は毎日一章ずつでもかまいません。しばらくは一冊読み終わるごとに「面白かった?ちゃんと一人で読めるじゃない。次はどんなの読みたい?」と間髪入れずに本人が読み切れそうなすべらない本を厳選して薦めます。

星新一ショートショート 空想科学読本 ピノッキオの冒険

・星新一ショートショートセレクション (理論社)
 装丁は児童文学風なのに、中身は短編集なので忙しい子どもたちにも読みやすい。ヤングアダルト向けに厳選されたショートショートは、一話一話子どもたちの期待を裏切らないのであっという間に読み終わり、次巻にも手が伸びます。全巻読み終わる頃には、このサイズの本やフォントに慣れ、またテレビやゲームとは違う本の知的な楽しみ方を知ってしまっているはずです。

・ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)
 星新一のユーモアがまだわからない子どもを文庫本サイズの本に慣れさせるのに良いシリーズです。

・ピノッキオの冒険 (岩波少年文庫) 
 「今更ピノッキオって思うでしょ? でもピノッキオって信じられないぐらい悪い子なんだよ。みんなが知っているピノッキオと全然違うから。超~悪い子だから読んでみて」と薦めます。原作のピノッキオはガチの不良なので、こんなことが許されるのかとフィクションの世界の広さに驚くと思います。児童文学を読むきっかけに。

高学年の子どもには文庫本を読み始めるきっかけは作ってあげられますが、個性が多様化してくるので自分で選んだ本でないとなかなか読んでもらえません。岩波少年文庫、角川つばさ文庫、講談社青い鳥文庫、新潮文庫などから出ている時代を経て現代にも受け継がれている世界や日本の児童文学の名作はどれを読んでも外れがないので好きな本を子ども自身に選ばせて読ませるとよいです。ミステリー、冒険、悲しい話、愉快な話、歴史小説など名作を一通り読んだら、中学受験によく出る最近の作家さんの作品に誘導する手もあります。中学受験を意識しなくてよいのならフィクションではありませんが岩波ジュニア新書を読めるようになるのは一つの目標です。段々と反抗期に入るので自分が好きなジャンルの本しか読まなくなるかもしれませんが子どもが自分で好きな本を見つけてきて読書するようになったら、乾杯をして、検閲をせずに子どもの成長を見守りましょう。

関連記事:

  • アメリカ流読書愛好家の育て方 
  • 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介
  • 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編
  • 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編

Written by 吉川まりえ

In Book/Film Review, Early Education Tags 親御さんにおすすめ, おすすめ本
← 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球などタブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan