• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び

September 10, 2019 Emi Takemura
GiftedConference19.jpg

6月8-9日の2日間、開催6回目となるギフティッドカンファレンスがスクエア荏原にて開催されました。主催の日本ギフティッド協会は、長年米国でギフティッド教育の現場で活躍され、現在日本を軸足に置かれている今瀬先生と、米国を中心にギフティッド教育に従事されているエリン・スターリング先生が主宰するNPO法人 Feelosopher’s Path により運営されてます。

今瀬先生は、日本で「ギフティッド」という言葉自体が知られてない事が多く、知られていても誤解をされていることも多いと以前から仰られていました。その課題定義を伺って自分自身も確かにきちんと理解できてないと気づかされ、今回参加することにしました。

二日間、様々なテーマの講演や懇談会などが実施されていましたが、本日は、今瀬先生の基調講演から学んだことをお伝えします。

学びその1:「ギフティッド」という言葉は教育用語で、義務教育機関で使われる言葉。通常の学校教育の枠を超える支援や活動を必要とする子どもや若者を表現する言葉であって、医療用語ではない。

なんとなく「天才児?」というイメージもつきまとう「ギフティッド」という言葉ですが、アメリカ合衆国での定義は以下だそうです。

“生徒、子供、若者で、知性、創造性、芸術、リーダーシップ、あるいは特定の学術分野において高い能力、素質を示し、また、そうした素質を十分に開発するために、通常の学校教育にはない支援や活動を必要とする子供、若者”

すなわち、対象は子供、若者であり、大人ではない。なぜなら、適切な教育環境を必要する子供、若者のために考えられた教育用語だからです。また、言葉が生まれた背景として、ギフティッドに当てはまる素質のある子どもの力が存分に発揮されるためには、通常の学校教育にはない支援や活動が必要だという事です。

日本の学習指導要領では年齢と科目ごとに学習内容の到達度の目安が示されていますが、ギフティッドの子ども達は、その目安の範囲で成長する部分とそうでない部分を抱えて生きています。本カンファレンスの紹介ページで、非常に解像度が高く説明されています。

“「体験していることが、異世界であるということ」

私たちは1日の中で何回、年齢が変わる経験をしていますか。ギフティッドと見極められる子供たちは1日に何度も年齢が変わっています。例えばある6才児は、10才児の本を読み、12才児のように物事を考え、大人も知らない単語を使って世界の平和や教育哲学についてディスカッションをします。しかし感情でいっぱいになると、10才児や12才児、または大人のように、自分の感情と向き合うスキルが伴っていないため、感情に圧倒されてしまいます。これは異世界です。 例えば小学校入学時点で誰が教えたわけでもないのに、その学年で教わることはすでに知っていたとします。ここでは単に「情報として知っている」ということです。ほとんどの場合、本やネットからの情報であり、経験上知っているというわけではありません。もしかしたら、“すでに知っているならわざわざ経験しなくてもいい”と考えるかもしれません。また、早くから抽象的な物の見方ができる子が多いため、ピカソの絵を見た時、同じクラスの子供たちが「変な顔」と思っても、その子はその絵が表現する抽象的な意味を捉えて共有するかもしれません。捉え方が違うために、周りからは「変な子」と思われてしまうかもしれません。そして、物事を比較的早く覚えてしまうギフティッドの子供たちにとって学校は挑まれる場所ではなくなっていて、周りと違う自分のことを、「私は宇宙人なのだろうか」「どこの星からやってきたのだろうか」と考える場合も少なくはありません。また、「浮きたくない」「みんなと同じでいたい」という思いから、必死に自分を押し殺して周りに合わせ、本来の自分を隠して学校に行っている子供もいます。こういった子供は「尻尾を出さない」レーダーの下を潜っていき、自分のために本当に必要な教育を受けないまま成人していきます。この異世界に伴う感情は、時に圧倒的な孤独感なのかもしれません。「誰もわかってくれない」と彼らが言う時、私たちがわかっていないのは彼らの気持ちや意見ではなく、この異世界のことなのかもしれません。”
— ~ 第6回ギフティッド教育カンファレンス2019 ページより抜粋

学びその2: IQ の高さが判断基準の1つという事もあり天才児というイメージが付きまとうが、必ずしも従来型の受験に向いているという訳ではない

IQ でいうと130以上の子ども達(全体の約2.15%)がギフティッドと定義されるそうですが、必ずしもIQが高い = 従来型の受験に向いているという訳ではない様です。この子達に必要なのは、”ベストフィット"であり、一人一人にあった挑戦なのだそうです。すなわち偏差値の高い学校がベストフィットでない可能性もあるという事です。

ギフティッドの子ども達は、ある分野で一般の大人には見えないものが、非常に高い解像度で見えたり感じられたりするそうです。例えばある生徒さんがとった作品は、木の上に子どもが60分いるというだけの映像だった事もあるなど、一般の大人が気づかないところに高い解像度で面白さを感じる事もあるのだそうです。先生の向き不向きがあるというのも頷けますね。

学びその3:しっかり子どもとしての成長の機会を与える

(IQが高いからといって) 変に大人にさせるのではなく、子ども時代を楽しむべきだと今瀬先生は仰っています。

ギフティッドという非同期の成長のある子ども達だからこそ、自分を知るチャレンジを沢山する事で、とても複雑な自分を知ること、自分を受け入れることで、自信と自尊心を身に付ける事ができるのだそうです。単に得意なことをしている、また、上手なことをしていること経験からは自信や自尊心は身につかないそうです。

ギフティッドの子ども達は、正義感の強い子どもも多く、報道を見て心を悩ませる場合もありますが、その姿は得意な分野での現れであり、自分を知るチャレンジには繋がらないそうです。

学びその4: AWAKENING EXCELLENCE - 自分の素晴らしさや魅力を知ることの大切さ

ギフティッドの子ども達の中には、自尊心を傷つけたくないという怖れから、自らの快適ゾーンから出て「知らないので手伝って」と助けを求めることは難しい子どもが多いそうです。一方、ギフティッドの子ども達は、正義感の強い子どもも多く、テレビなどで、

世界で起きている報道ニュースなどを見て、自分に何ができるかなど悩む場合、また、何もできない自分を責める場合もあります。その正義感や公平性などは、時に、権力に逆らう姿に学校現場ではうつる場合がありますが、こういった正義感は彼らにとって人生を歩む意味や意義になりえる特徴なのだそうです。

この様に、ユニークな視点や気づきがあるが故に理解してもらえないのではないかという不安や、弱みを見せたくないという思いを抱えながら成長するギフティッドの子ども達が、自分の魅力を引き出す為に自己開示し、他者に助けを求めるというのは人一倍難しいことなのだなと思います。

残念ながら現在の日本の科目別の教育では、自分のことについて深く知るチャンスが無く、自分を成長させるために助けを求めるセルフアドボカシー(Self Advocacy) 力を身に付ける機会が少ないため、ギフティッドの子どもたちがセルフアドボカシーを通じてまだ見ぬ自分の魅力に出会えるチャンスが少ないそうです。

予算、先生やコミュニティが整うことで、ギフティッドの子ども達が自分自身の魅力を引き出していける事が目標であり、それは得意を伸ばすという事ではなく、「成長の余地」がある領域で、未知なる自分と出会うこと。(Room for growth の領域をみつけることです)。そのためにはしっかりと子どもとしての成長の機会を持つ事が大切なのだと腹落ちしました。

学びその5:自分の気持ちに圧倒されないために大切なのはチャレンジ

ギフティッドの子ども達は得意でないと思うことには積極的に取り組めない傾向があるそうです。なので、知らないことを自分が認め、自分の気持ちに圧倒されない様に成長していく事が大切なのだそうです。なので、自分の気持ちにスマートになっていく感情知性を育めば、ミッションが見つかった時に圧倒的なエネルギーに変えることもできます。

ここまで書いてみて、カンファレンスの紹介に書かれていたエモーショナルインテリジェンスの大切さが自分なりに整理されてきました。

“「感情知性こそがギフティッドの秘めたものを引き出す」
ギフティッド教育の根幹、ギフティッドの子供たちのバックボーンになるものがあります。それは感情知性- エモーショナルインテリジェンスです。感情知性を育む過程で、彼らの”ソーシャルエモーショナルニーズを満たす” という言葉をよく使います。そのスキルを育まなければならないというのは、決して、社交性や感情面でのスキルに欠けているという意味ではありません。異世界で彼らに生じる複雑な思考や気持ちに向き合うために、より高度な感情知性が必要だということです。自分の気質、特徴、感情のパターン。どんなエネルギーが溢れているか。自分の気持ちに圧倒されず、爆発力や推進力に変えることができます。 結果、仲間たちと相互尊重の人間関係を築きながら、そこで共鳴される気持ちや意見により、彼らは自己理解を深め、圧倒的な自尊心や自己肯定感を育むことができるのです。

”
— ~ ギフティッドカンファレンス2019 ウェブサイトより抜粋

今瀬先生曰く、日本のギフティッド教育は米国と比べると50年くらい遅れているそうです。学校ではまだまだ受け入れられていないコンセプトですが、日本はホームスクーラーには良い環境ですし、ギフテッドの子ども達への教育を止めない事がとても大切です。

子ども達が感情知性を磨き、自分の魅力を引き出せる力を育める様に成長することを大人がサポートする。ギフティッドであるかどうかに関わらず、思春期の子どもをもつ1保護者としても考えて行動したいテーマですね。

“夢を持っている人たち、行動している人たち、信念がある人たち、考えることができる人たちの周りに囲まれなさい。でも何よりも大切なのは、あなた自身が見えなくても、あなたの中にある素晴らしさを見てくれる人達に囲まれなさい。”
— エドモンド・リー

最後に、基調講演からの学びを表すとても素晴らしい格言が、今瀬先生により2日目の朝に紹介されました。全ての人に当てはまる幸せな人生を歩むための教えです。

関連サイト

  • 日本ギフティッド協会 - https://www.jagifted.org/

  • feelosopher’s path Japan - https://www.fpjapan.org

感情知性についてオススメの1冊

EQ 心の知能指数 (講談社+α文庫) ダニエル・ゴールマン

← メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しましたイベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan