• Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育
Menu

Future Edu Tokyo

Street Address
City, State, Zip
Phone Number

Your Custom Text Here

Future Edu Tokyo

  • Home
  • Blog
  • Most Likely to Succeed
  • 新・エリート教育

〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート

November 3, 2018 FutureEdu Tokyo
パネリスト3名.jpg

未来の真なるグローバル教育とは?

出版記念講演&パネルディスカッションレポート

このブログでもお知らせしたとおり、海外トップ大学への進学実績日本一など、数々の実績を残された大阪府箕面高校前校長、日野田直彦先生の著書『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』の刊行を記念して、9月27日に講演会が開催され、パネルディスカッションではゲストの村上憲郎氏、山本秀樹氏とともに、世界に貢献できる人材を育成するための教育のあり方について語り合いました。FutureEdu Tokyoから共同創設者の竹村がモデレーターとして参加しました。

■第一部 日野田直彦先生講演

【同志社国際中高で過ごした日々】 

日野田「こんにちは。今日は多くの方にお集まりいただきありがとうございます。まずは自分がどのような人間か、自己紹介がわりにこれまでの道筋を語らせていただこうと思います。僕はタイで育ち、帰国子女として、当時帰国子女受け入れ第一期校として建学された同志社国際中学・高校に入りました。3分の1は帰国子女、3分の1は現地で日本人学校に行っていたような子で、残りの3分の1は日本で育った日本人。バックグラウンドも育ってきた文化も異なる集団の集まりで、校則がない学校でした。

そこでの授業は、興味や課題意識のある領域に深掘りをするような内容で、例えば個人的な経験では、日本史特論という授業は半年間 、僕は「鬼」と「製鉄民」と「柳田國男」しか読まないというような(笑)学生生活を送っていました。論文書きとネゴシエーション・プレゼンテーションは得意だが、穴埋め問題のようなペーパーテストに向かないような、本質的な学びだったと振り返って思います。」

【最初の就職先、学習塾での衝撃】

日野田校長

日野田校長

 「それから教育現場で働くことを志したのは、どちらかというと教育への興味ありきというよりも、「あえて不得意なことをやる」という逆張りの発想から。特に、自分自身は10歳以降、日本の一般的な教育を受けたことがなく、一般的な受験もしたこともなかったので、興味を持ち関西圏で有名な受験塾に就職しました。

まず、生徒たちが何時間も黙々と勉強している光景を初めて見て、非常に驚愕しました。発言せず黙々と机に向かう生徒が優秀とされていて。そこでは、「第二次大戦はなぜ起こったのか?」という質問に対して「真珠湾攻撃」と皆そろって答えるよう感じ。経緯や背景を聞いたのに、問題に対し答えになっていない……。Whyに対して思考停止でWhatで答えている。教育に疑問を抱くきっかけになりました。」

 

【奈良学園登美ヶ丘中・高の立ち上げから大阪府立箕面高校の校長へ】

 

「奈良学園登美ヶ丘中学・高校はちょうど立ち上げの公募があり応募しました。海外進学させてくれと言われて行ったんですけど、アメリカでは一般的な、自分の得意なことや好きなことで自分を表現するアッセンブリータイムという時間を授業中に設けたところ「授業中に何遊んでんねん?」って他の先生に怒られたりして(笑)。ハーバードでもなんでも黙って授業聞いているだけでは絶対無理。だけど日本の学校の国際科とかは、グローバルとかを知らない人が勝手に思い描いて勝手にやっていることが多いですね。

 

で、本当は貧富の格差を是正することに興味があり、米国の公募型公立校であるチャータースクール(公設民営学校)のようなことをやりたかった。そんな思いもあり、大阪府の公募等校長制度に応募して。今や大阪の中学生はピーク時の46万人(1986年)から、22万人(2018年)まで減少しています。そういう意味で大阪は課題先進地域な訳でそこで何かできないかと。しかし地道に取り組みを続けていたら海外進学まで結果が付いてきた。現在、他の学校からも「海外進学はどうすれば良いか?」と問い合わせが2日に1度来ています。でも結局どこどこに何人出したか、偏差値はどうなったかという部分にフォーカスされがちなのは残念ですね。」

 

【教育改革、今後の抱負】

 

「今改革に乗り出した武蔵野大学中学校・高等学校は3年以内にハーバードなどの海外トップ大学への合格者を出すような日本有数の海外進学校になっていると思う。見ていると賢い子がいるんですよ。日本での偏差値は拘らないです。日本で普通に出来るっていうのは世界で見たら結構できてる。普通なんてダメだって自尊心を損なう教育は意味がないと思います。

 

その上で

・英語を諦めないマインドを身につける優れた英語教育

・文理を超えた学び

・様々な社会課題を自分のこととして他人事にしない「世界市民」を目指す

そういったことを軸に新しい学校創りを考えています。

  

教育の問題を俯瞰してみると、日本の将来推計GDPの凋落傾向を鑑みた時に、子供に将来自由な選択肢を与えることが現役世代の使命ではないかと思ったんです。実際、ナイジェリアのEコマース運営会社である「JUMIA」のような企業があと 数年で楽天の時価総額を越えそう、というようなことが今すでに起こっている。他方、そういった事実が日本国内であまりに知られていないことに自身として危機感を持っており、教育においても、前時代的な「労働者を育てる」という発想から脱却できていないと感じています。世界が学校という枠組みをどんどん変えて行っている中、日本ではどうしましょう?ということなんですが、テーマは ”Who are you?” 。お前は何者なんだ?問題をどう解決しようとしているのか、どう世界に貢献できるのか?に答えられる子を育てたいと思っています。 

僕個人は、「新しい学校」のプロトタイプ創出や、海外進学ノウハウのフランチャイズ化にも興味がありますね。

海賊船の「海賊になろう」という気持ちで、変化が激しい世の中だから失敗してもはい次!という感じで。トライ&エラーを繰り返していけば良いと思っています。」

■第二部パネルディスカッション

左から:日野田校長、村上氏、山本氏、竹村

左から:日野田校長、村上氏、山本氏、竹村

スピーカー:

日野田 直彦校長 (武蔵野大学中学校・高等学校(現 武蔵野女子学院中高)、元箕面高校校長)

村上 憲郎氏(元 Google 米国本社副社長兼 Google Japan 代表取締役社長)

山本 秀樹氏(元ミネルバ大学日本連絡事務所長)

 モデレーター: 竹村 詠美 (FutureEdu Tokyo 共同創設者)

 

竹村:「村上さん、山本さんは、日野田先生とはどのようにしてお知り合いになられたんですか?」

村上:「今後の日本の教育をどうすれば良いのか?という課題認識は常々持っていまして。そんな中、中学生、高校生の様々なコンペティションの審査員を引き受けることが多く、箕面高校の生徒ならびに先生との接点も出来、それが日野田先生とお会いするきっかけとなりました。海外進学の推薦状を引き受けたり、箕面高校に出向いて講演などもいたしました。」

 

山本氏

山本氏

山本:「ミネルバ大学の日本代表を2年務めていたのですが、数年前にミネルバ大学の共同講演を実施した際に、非常に活発に目をキラキラして聞いて、積極的に発言する子供達がいた。それが箕面高校の生徒で大変感銘を受けました。実際に箕面高校でも英語で授業を行う中で、最初は面食らう生徒たちも段々面白がってくれるようになって。その結果、箕面高校は日本で非バカロレア校として初めてミネルバ大学に合格者を出したんですよね。英語できるできないではなく、深く思考し行動できことが大事だと思いました。」

 

竹村:「では具体的なお話を。皆さん、英語が話せる話せないは本質的なことではないと仰りますが、村上さん、実際世界のトップ企業はどのような基準で人材を選考しているのですか?」

 

村上:「Googleがどうしてるかということはあくまで数ある正解のひとつですが、英語は本質的でないとしても「されど英語」というところはある。成績についても「されど成績」というところもある。Googleも過去に、世界の大学の採用リストを作っていて、ランキング上一定の基準に満たない大学を足切りをしたり、ハーバード大学であっても成績 (Grade Point Avarage、GPAと略称して呼ばれてる) が3.5ポイント以下の人材は面接に応じないなど、点数やランキングで採用基準を設けた過去があった。学歴や学校の成績と仕事上のパフォーマンスに必ずしも相関関係があるわけではないという反省から、今また別の評価基準で採用し始めているようです。」

 

 

竹村:「日野田先生、箕面高校での学校改革、一筋縄には行かなかったと思いますが、どのように挑みましたか?」

 

日野田:「それはもういきなり全部変えるのは無理ですし、保護者の方、教職員の方は、なんだこの人と思っていらっしゃるでしょうから、平身低頭・五体投地で Step by Step でやっていく、ということを信条としていました(笑)。着任時は、教員同士のコミュニケーションがよくなかったこともあり、オープンマインドになることに尽力しました。職員室や会議をオープンにしたり。

子供の方が変化が早いですよ。分からない時は分からないと言っていいと伝えるとすぐに変化があったし、好きなことを言えるような環境づくりを子供側から作っていた。日本の学校にありがちな、先生が期待する答えをするのが良いことではないことを教えた。小さな火を持っている子は沢山いますからそれを育てていくというか。」

 

竹村:「親御さんのバックラッシュも怖いので受験においてもしっかり対策するというのでバランスを保っていらっしゃったとも伺いました」

 

日野田:「PTAと仲良かったのがポイントだと思う。保護者が悩んでいることを常に聞いていましたね。私も悩み事を保護者の皆様に相談していました。生徒達が校長室にコーヒーメーカーを置いて、喫茶店と呼んで出入りしているような校長室だった。オープンな学校づくりとは、機会提供であり問題解決の場を提供すること。本当は職員会議も経営会議も生徒や保護者にも来てもらいたいと思っていました。実際に、若い高校生の方が我々大人よりもずっと進んでいますよね。流石にそれは実現しませんでしたが。」

竹村:「子供達が好きなことを見つけるために、大人としてどんなことができると思いますか?」

山本:「”How would you like to be remembered?”  (どう生きた人として記憶されたいか?)というのがキーワードかなと。この問いを一人でしっかりと邪魔されずに考えてみてほしい。親御さんは子供達と一緒に考えてみてはどうでしょうか。そして子供が決めたことを絶対的に肯定して機会をサポートしてあげてほしい。学校内のコミュニティにのみならず、学校外のコミュニティも重要なんですが、それを見つけるためには、絶対的な味方がいると強いんです。親が肯定してくれる、もしくは学校がサポートしてくれるなど、学びの火を消さないようにしてくれる存在が大事ですね。現実はミネルバ大学に行きたいような子にも、課外活動をやろうものなら「余計なことをするな」という大人のプレッシャーも強いようですが。進学にしても然りで、手段が目的化している。」

村上氏

村上氏

村上:「そういえば課外活動に取り込んでいる子達を評価する方法がないなと、自分も色々なコンペの審査員をしていて気づくことがありますね。先生が、『この子がこの活動をしている一方、同級生は予備校で勉強しているのに……』とか言っちゃって(苦笑)。教育が大変革の只中にいますから、親御さんも先生も大変だろうなとは感じます。」

 

日野田:「ペーパーテストの点数で子供をしばき上げる(笑)ようなことは、子供の人数が多かった時代ならいざ知らず、子供[NH15] の人数がここまで減ってしまった現代社会では無意味。ひとつで良いからその子の特性を見つけて、応援してあげれば勝手に伸びていきますよ。」

 

 

竹村:「日本が、世界に誇れる人材を輩出するために変わらなければいけないこととはなんでしょうか。」


村上:「改革だとありとあらゆることが言われているが、中途半端ですね(笑)。明治維新150周年だが、もう一度明治維新のような大改革をやり直さなければならない。日本がどうとかではなく、地球人だというように、国を開かないともうダメなんじゃないかと(笑)。」


竹村:「最後に子供達とその親御さんにアドバイスできることがあれば教えてください。」


村上:「親御さんがもうお気づきになられていることをご自身で確認した上で『自分がどう生きたいか?』が一番大切だということを伝えれば良い。それを自分自身でも認知しながら子供に接することが大事。」


山本:「AIとか変化が早いとか言われていますが、変化に対応する側ではなく、変化を作る側になれば良いんです。人間の資質として大事になってくるのはレディリエンス、折れない心を持つことが大事。そのためには利害関係のない人間関係が必要。今はどこにいても一人でも学ぶことが可能になっているからこそ、学校はその点にこそ価値をみいだされるのではないかと。」

日野田:「世の中をどう見るかという話に帰結するんじゃないかと。例えば、社会システムが崩壊して、世界の大国と戦って、頭の中で、これは戦国時代みたいなもんだなって仮定したりして。「グローバル」と一口で言っても、世界は想像しているよりももっと怖いですからね。でもそれを楽しんで、元々の野生に戻れば良いと思う。自分の認識を戦国時代に戻して野に放たれた気分で楽しめば良いと思う。100人の味方をつけて戦ってみる。動いてみるのが一番かな、と思っている。」

 竹村:「ありがとうございました。」

 

イベントを終えて、竹村の感想

 日野田先生の海賊船に乗った気分で進行をさせていただいたパネルディスカッションは、ここには書けない話も色々ありましたが、我々が普段から信条としている、「子供一人一人の興味関心を伸ばし、「自分軸のある子供たち」を育てることで、世界の戦いの中でも生きる力を身につける」という環境を、学校および学外でどれだけ提供できるかが、これからの日本の国力にも繋がっていくのではと痛感するお話でした。

 村上氏がご自身のお子様の経験も含めておっしゃられていた、「されど英語」、「されど成績」、というお言葉は、理想と現実の中で、子供たちが自分たちの得意分野を極める一方、ある程度の学校での評価も納めなくてはトップ大学の進学は難しいという現実論の中で、個々の生徒たちが、自分として納得のいくバランスはどの辺りということに舵を切れる判断力を小さい時から育てることが大切だと感じました。

 そして、山本氏が共有された、ケンブリッジ大学での入試問題にも出題される ”How would you like to be remembered?”  (どう生きた人として記憶されたいか?)という問いに答えられる子供をどう育てるか。どんどんその答えは変わっていくものだと思いますが、若いうちに自分で考えて判断する経験を積むことで、常にその時々の答えが持てる子供達を育てていきたいものですね。

【登壇者著書紹介】

なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか

日野田直彦著

世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ  

山本 秀樹 著

【関連記事】

村上 憲郎氏の College Cafe by 日経 の連載記事
羅針盤NEO (1) 君はそれでも東大を目指すのか ~グローバル時代を生き抜くために

Written by Keiko and Toma

In 21st Century Education, Global Education Tags グローバル教育, 出版記念講演, パネルディスカッション, 日野田 直彦, 山本 秀樹, 村上 憲郎
← [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれないアーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと →

Subscribe | メール購読

Sign up with your email address to receive news and updates. (Frequency: 1-2 times a month or less)

FutureEdu Tokyo メルマガを受け取りたい方はこちらからお申し込みください。(配信頻度:月1−2回以下 )

 

 

購読のお申し込みありがとうございます!

Thank you for signing up!


ARCHIVES

  • June 2025
    • Jun 6, 2025 小学校低学年の6月、保護者が準備しておきたい3つのこと Jun 6, 2025
  • May 2025
    • May 19, 2025 新一年生のゴールデンウィーク明け、保護者が知っておきたいこと May 19, 2025
    • May 16, 2025 FunDa.EDU 日曜サロン Vol 1「AI 時代の基礎学力を考える ~ 社会のこれからを見据えて」イベントレポート May 16, 2025
  • September 2023
    • Sep 10, 2023 白馬インターナショナルスクール(HIS)のプロジェクト型学習とタウンホールミーティング Sep 10, 2023
  • June 2023
    • Jun 6, 2023 「海外で学ぶ」にリアリティを Day2 〜ハミルトン大学卒業生 船田美咲さんー海外で学んだ多様な人への共感力と逞しさー Jun 6, 2023
  • May 2023
    • May 15, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?④」- 地域との交流と将来のビジョン- May 15, 2023
    • May 11, 2023 「白馬インターナショナルスクールの魅力とは?③」- PBL/SELなどの先進的な取り組み- May 11, 2023
    • May 9, 2023 「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?②」- 立ち上げストーリーと魅力的な先生たち- May 9, 2023
    • May 6, 2023  「白馬インターナショナルスクール(HIS)の魅力とは?①」- 白馬での開校とサスティナビリティ- May 6, 2023
  • February 2023
    • Feb 15, 2023 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day5 ~ 好奇心を育てるには Feb 15, 2023
  • December 2022
    • Dec 29, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 4:子ども部屋に置きたい、親子で読みたい本たち(2022-2023年版) Dec 29, 2022
    • Dec 28, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 3:「深い学び」を楽しむ人になる(2022-2023年版) Dec 28, 2022
    • Dec 27, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 2:多面的にこれからの「学び」のあり方を考える(2022-2023年版) Dec 27, 2022
    • Dec 26, 2022 年末年始から始めたい!「学び」を考える40冊 part 1:保護者や教育者としてのあり方を考える(2022-2023年版) Dec 26, 2022
    • Dec 13, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay4 ~「学ぶ(動詞)を広げてみよう」 Dec 13, 2022
  • November 2022
    • Nov 21, 2022 (新連載)「海外で学ぶ」にリアリティを Day1 〜 ガイダンスカウンセラー 北村美和さんの海外進学サポートー普通の高校生の海外進学をかなえるー Nov 21, 2022
    • Nov 2, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day3 ~「洞察力」を育む学び Nov 2, 2022
  • October 2022
    • Oct 6, 2022 家庭にリベラルアーツのエッセンスをDay2 ~ 「幸せ」とリベラルアーツの関係 Oct 6, 2022
  • September 2022
    • Sep 27, 2022 (新連載)家庭にリベラルアーツのエッセンスを Day1 ~ なぜリベラルアーツ? Sep 27, 2022
  • September 2021
    • Sep 16, 2021 社会に開かれた小学校、ヒロック初等部から大人への招待状とは? Sep 16, 2021
  • August 2021
    • Aug 4, 2021 (クリス・バームブログより)生徒にとっての心の拠り所となり得る「アドバイザリー」とは?その可能性を考える。 Aug 4, 2021
  • September 2020
    • Sep 2, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<後半> Sep 2, 2020
  • August 2020
    • Aug 7, 2020 著者インタビュー:「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」<前半> Aug 7, 2020
  • July 2020
    • Jul 25, 2020 オンライン教育シリーズ2: ミレニアム・スクールのオンライン授業化における10の学び Jul 25, 2020
    • Jul 25, 2020 メディア掲載:Forbes Japan 各界の著名人たちが語るコロナ時代の新常識 Jul 25, 2020
  • June 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:iXキャリアコンパス『外出自粛期間を子供にとってポジティブな学びの時間にするために。いま求められる「ミクロレベルで妄想する力」』 Jun 3, 2020
    • Jun 3, 2020 メディア掲載:Career Guidance「教育こそが、日本の未来を変えていく」 Jun 3, 2020
  • April 2020
    • Apr 19, 2020 オンライン教育シリーズ1: インターナショナルスクール5校から学ぶ、オンラインを活用した遠隔学習導入へのヒント Apr 19, 2020
    • Apr 13, 2020 (英文記事翻訳)オンライン学習に人間性を吹き込むための3つのヒント Apr 13, 2020
    • Apr 9, 2020 教育新聞取材記事:0から1を育む学びとは? Apr 9, 2020
    • Apr 8, 2020 [書評]「平均」を求めることに意味はあるのか? Apr 8, 2020
    • Apr 4, 2020 家族でおうち生活を楽しむ29のアイデア Apr 4, 2020
  • February 2020
    • Feb 29, 2020 (小中高生向け)無料オンライン学び系動画一覧 Feb 29, 2020
    • Feb 28, 2020 (小中高生向け)3月に無償で活用できるオンライン学習サービス一覧(4/20 情報更新) Feb 28, 2020
    • Feb 5, 2020 Compassionate Systems Thinking (コンパッションの視座で取り組むシステム思考)ワークショップ体験記: 序章 Feb 5, 2020
  • January 2020
    • Jan 21, 2020 メディア掲載:教育X クリエイティブの越境で、新しい学びとCreativeの可能性を探る Jan 21, 2020
  • December 2019
    • Dec 31, 2019 年末のご挨拶 ~ 今年一年を振り返って Dec 31, 2019
    • Dec 30, 2019 長野県イベントレポート:学びの県づくりVol.3映画 Most Likely To Succeed 上映会&トークセッション これからの時代に必要な「学び」とは? Dec 30, 2019
    • Dec 28, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本12冊(2019-2020年版・後半編) Dec 28, 2019
    • Dec 23, 2019 年末年始に読みたい!「学び」に関する本14冊(2019-2020年版・前半編) Dec 23, 2019
  • November 2019
    • Nov 27, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「オラクルが46億円の公立高校舎に秘めた「イノベーションのレシピ」」 Nov 27, 2019
  • October 2019
    • Oct 23, 2019 人の役に立つ AI (人工知能) 普及のために出来ること:スタンフォード大学フェイフェイ・リー教授のメッセージ Oct 23, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:リクルートキャリアガイダンス10月号 - アメリカの教育改革の現場から見えてきた学校の進化の可能性 Oct 11, 2019
    • Oct 11, 2019 メディア掲載:ベネッセ教育総合研究所マナブコラム -【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる Oct 11, 2019
  • September 2019
    • Sep 28, 2019 メディア出演:代表の竹村が、NHK Worldの英語ニュース番組、Biz Stream にコメンテーターとして参加しました Sep 28, 2019
    • Sep 10, 2019 ギフティッドとは? ~ ギフティッドカンファレンスからの5つの学び Sep 10, 2019
  • June 2019
    • Jun 22, 2019 イベントレポート:「モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした研究者が語る “誘導しない子育て”」 Jun 22, 2019
    • Jun 14, 2019 メディア掲載:日経×woman Terrace「算数が好きな子どもを育てる為に育てたい「数のセンス」」 Jun 14, 2019
    • Jun 12, 2019 [書評]「NEW POWER」はこれからの世界をどう変えるか Jun 12, 2019
  • May 2019
    • May 18, 2019 自分で「学び」を選べる大人になるために May 18, 2019
    • May 7, 2019 本質的な経験とは? Essential Experiences - ミレニアム・スクールブログより May 7, 2019
    • May 1, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「ダライ・ラマの担当医、バリー・カーズィンが考える「幸せな生き方」」 May 1, 2019
  • April 2019
    • Apr 27, 2019 アイデンティティの自由とは? Freedom of Identity - ミレニアム・スクールブログより Apr 27, 2019
    • Apr 23, 2019 未来につながる夏休み!サマーキャンプ&サマースクール特集 スタート! Apr 23, 2019
    • Apr 22, 2019 ファッションからグローバル社会の矛盾を知るドキュメンタリー作品「The True Cost」鑑賞レポート Apr 22, 2019
  • March 2019
    • Mar 31, 2019 子どもから青年期への変化を理解するための、思春期の成長モデルとは? - ミレニアム・スクールブログより Mar 31, 2019
    • Mar 24, 2019 「STEAM/PBLとは」を3分で説明する動画を作りました Mar 24, 2019
    • Mar 20, 2019 イベントレポート: Edu×Tech Fes 2019 U-18 “教育×テクノロジー 中高生のトップランナー それぞれの分岐点” Mar 20, 2019
    • Mar 20, 2019 STEAM からパフォーミング・アートまで、豊富な選択肢で個性と自立を育む学校、ミッド・パシフィック・インスティチュート (Mid Pacific Institute) 見学レポート Mar 20, 2019
    • Mar 19, 2019 イベントレポート: これからの時代の教育を考える- 我が家らしい教育のあり方を考えよう! Mar 19, 2019
    • Mar 13, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「子供の自由な時間が宿題で奪われる、これは正義なのか?」 Mar 13, 2019
  • February 2019
    • Feb 28, 2019 習慣から考える日本の教育:宿題編 Feb 28, 2019
    • Feb 28, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー② 「わが子を"世界的起業家"に育てる教育環境」 Feb 28, 2019
    • Feb 22, 2019 メディア掲載:プレジデントオンラインインタビュー① 「マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由」 Feb 22, 2019
    • Feb 9, 2019 学びを人生という連続性の中で捉えることで見えてくること (未来教育会議レポートを読み解く) Feb 9, 2019
    • Feb 2, 2019 [書評]本質を見極める「センスメイキング」の力 Feb 2, 2019
  • January 2019
    • Jan 31, 2019 メディア掲載:Forbes JAPAN「二分の一成人式」は子供の成長につながるのか? Jan 31, 2019
    • Jan 25, 2019 国内外のトップランナーによる、未来の教育のインスピレーションと実践例動画2本公開 Jan 25, 2019
    • Jan 20, 2019 メディア掲載:FutureEdu もコアメンバーとして主催した研修について、朝日新聞で記事掲載頂きました Jan 20, 2019
    • Jan 2, 2019 新年のご挨拶:教えるのでもなく、教えられるのでもない、共有、気づきと対話の渦が広がる1年を目指して Jan 2, 2019
  • December 2018
    • Dec 26, 2018 2019年度版 冬休みに読みたい15冊:保護者・親子向け読書リスト by Co-musubi Dec 26, 2018
  • November 2018
    • Nov 16, 2018 [書評] 「文系軽視」ではイノベーションは生まれない Nov 16, 2018
    • Nov 3, 2018 〜海賊になろう!〜 日野田直彦先生『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?』出版記念講演&パネルディスカッションレポート Nov 3, 2018
  • October 2018
    • Oct 28, 2018 アーティスティックな表現とテクノロジーが、SDGsの達成には必須?ICF 基調講演から学んだこと Oct 28, 2018
    • Oct 20, 2018 行事から考える日本の教育:運動会編 Oct 20, 2018
  • September 2018
    • Sep 29, 2018 事前準備ゼロで、楽しめる読書会。アクティブ・ブック・ダイアローグ (ABD) という新しい学びの形 Sep 29, 2018
    • Sep 19, 2018 世界で1900万台普及している小型コンピューター、ラズベリーパイの創始者に聞く、プログラミング教育の大切さ Sep 19, 2018
  • August 2018
    • Aug 21, 2018 [書評]「いい教育」を見つけるための手引書 Aug 21, 2018
    • Aug 15, 2018 夏休みのおすすめドキュメンタリー映画3作品:不都合な真実2 - 放置された地球など Aug 15, 2018
  • July 2018
    • Jul 28, 2018 夏休みに本好きな子に育てるコツ&お勧め図書リスト21冊 Jul 28, 2018
    • Jul 23, 2018 タブレット、ゲームやテレビのスクリーンタイムをどう考えるべき? Jul 23, 2018
    • Jul 21, 2018 Most Likely to Succeed の製作者、テッド・ディンタースミス氏来日のインタビューが朝日新聞に掲載されました Jul 21, 2018
    • Jul 14, 2018 FutureEdu Tokyo 竹村のインタビュー記事が、"未来を変える"プロジェクトに掲載されました Jul 14, 2018
  • June 2018
    • Jun 29, 2018 Most Likely To Succeedを活用したマインドセット改革 ~ 学校法人堀井学園 | Project Moon 堀井 章子先生 Jun 29, 2018
    • Jun 28, 2018 学校を「リデザイン」する-麹町中学校校長 工藤 勇一校長 Jun 28, 2018
    • Jun 22, 2018 アクティブラーニングワークショップ - 100%アクティブラーニングを実施する、ミネルバ大学の学生によるワークショップ Jun 22, 2018
    • Jun 21, 2018 自分ごととして捉える学び ~ 同志社中学校 EdTech Promotions Manager(ICT教育推進担当) 反田 任先生 Jun 21, 2018
    • Jun 20, 2018 授業を「リデザイン」する - 東京都立武蔵高等学校・附属中学校指導教諭 山本崇雄先生  Jun 20, 2018
    • Jun 19, 2018 "What School Could Be" アン/カンファレンスイベント開催レポート:序章 Jun 19, 2018
    • Jun 7, 2018 プレジデントファミリー2018年夏号で特集の監修をさせていただきました Jun 7, 2018
    • Jun 1, 2018 対話が育む子供の心の豊かさと大きな能力 〜 イタリア、レッジョ・エミリア市を訪ねて Jun 1, 2018
  • May 2018
    • May 23, 2018 イノベーション時代における学校のありかたと可能性 May 23, 2018
    • May 11, 2018 新学習指導要領と大学入試改革から考える、これからの教育とは? May 11, 2018
  • April 2018
    • Apr 13, 2018 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Apr 13, 2018
    • Apr 12, 2018 イベントレポート 「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベント Apr 12, 2018
  • March 2018
    • Mar 24, 2018 小学校生活をどうデザインする?:公立、私学、インターの大きな特徴 Mar 24, 2018
    • Mar 20, 2018 自分自身を客観的に捉える「メタ認知」を取り入れた授業とは? Mar 20, 2018
    • Mar 10, 2018 [Bard Academy and Bard college at Simon's Rock イベントレポート]いつから大学に行く? Mar 10, 2018
    • Mar 8, 2018 4/8(日)「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」出版記念イベントを開催します Mar 8, 2018
  • February 2018
    • Feb 17, 2018 アメリカの小学校での歴史教育から学ぶ、子育てのヒント Feb 17, 2018
    • Feb 9, 2018 [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) Feb 9, 2018
    • Feb 7, 2018 [書評] クリエイティビティとプロジェクトの関係 ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (前半) Feb 7, 2018
  • January 2018
    • Jan 13, 2018 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第3回 Jan 13, 2018
  • December 2017
    • Dec 30, 2017 新年に読みたい!未来の教育に取り組むママや先生お勧めの17冊を一気に紹介 Dec 30, 2017
    • Dec 4, 2017 世界最高峰の幼児教育の一つと言われる、レッジョ・アプローチとは? Dec 4, 2017
    • Dec 1, 2017 Season of Giving ー子ども達をみんなの力でサポートしようー国内の団体まとめ Dec 1, 2017
  • November 2017
    • Nov 12, 2017 ホームスクーリング体験記 第四回 ~Carpe diem~ Nov 12, 2017
    • Nov 2, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第3回) Nov 2, 2017
    • Nov 1, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回) Nov 1, 2017
  • October 2017
    • Oct 31, 2017 人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第1回) Oct 31, 2017
    • Oct 14, 2017 教えない学びを通じたリアルアクティブラーニング:ワールドピース ゲーム が子供達を大きく成長させる秘訣は? Oct 14, 2017
  • September 2017
    • Sep 14, 2017 「山村留学」という学び環境とは?全国の18情報まとめ(情報更新:2020年1月31日) Sep 14, 2017
    • Sep 11, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第三回 ~ 夏休み、そして新学期 Sep 11, 2017
  • August 2017
    • Aug 7, 2017 AI・ロボット時代に“自ら未来を切り拓く子供”を育てる真の教育とは? Aug 7, 2017
    • Aug 1, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第二回 ~ Self Directed Learning (自己管理的学習) Aug 1, 2017
  • July 2017
    • Jul 30, 2017 書評『「資質・能力」と学びのメカニズム』 Jul 30, 2017
    • Jul 24, 2017 オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 Jul 24, 2017
    • Jul 18, 2017 モンテッソーリ教育 教師養成講座体験記 第一回 Jul 18, 2017
    • Jul 4, 2017 ディズニー作品の“お姫様像”の変化に見る、これからの時代の女性像とは? Jul 4, 2017
  • June 2017
    • Jun 26, 2017 ホーム・スクーリング体験記 第一回 Jun 26, 2017
    • Jun 24, 2017 体験の幅を広げるチャンス!夏休みにオススメのサマーキャンプ&サマースクール特集 Jun 24, 2017
    • Jun 13, 2017 Arts & Tech アクティブサマーキャンプ、今年も開催が決定! Jun 13, 2017
  • May 2017
    • May 15, 2017 クリティカルシンキングについて:後編 <親子でできる日常習慣編> May 15, 2017
    • May 9, 2017 クリティカルシンキングの身につけ方:前編 <習熟度4つのレベル編> May 9, 2017
  • April 2017
    • Apr 16, 2017 アメリカ流、読書好きの育て方 Apr 16, 2017
    • Apr 12, 2017 [書評] いつも「時間がない」あなたに ~ 欠乏の行動経済学 Apr 12, 2017
    • Apr 5, 2017 12才までの海外サマーキャンプを楽しむ3つの方法 Apr 5, 2017
  • March 2017
    • Mar 16, 2017 SXSWedu レポート1:プロジェクト型学習を成功に導くには? Mar 16, 2017
  • February 2017
    • Feb 9, 2017 [書評] 夢があふれる社会に希望はあるか 〜キャリア教育の是非を問う一冊 Feb 9, 2017
    • Feb 4, 2017 サンフランシスコで最も新しい21世紀型中学校、ミレニアム・スクール (Millennium School) とは? Feb 4, 2017
    • Feb 1, 2017 ミネルバ大学の学生との対話から感じた、未来のリーダー像 Feb 1, 2017
  • January 2017
    • Jan 27, 2017 映画「僕と世界の方程式」から紐解く未来型教育とは Jan 27, 2017
    • Jan 22, 2017 [書評] 小学校にプログラミングがやってきた(超入門編) Jan 22, 2017
    • Jan 17, 2017 日米の水泳レッスンから読み取る教育文化比較 Jan 17, 2017
    • Jan 12, 2017 未来の教育が目指すもの —Multiple Intelligences Theory(MI理論)に基づく教育の普及— Jan 12, 2017
    • Jan 9, 2017 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 後半編 Jan 9, 2017
  • December 2016
    • Dec 24, 2016 年末年始に読みたい!未来の教育を考える書籍10冊: 前半編 Dec 24, 2016
    • Dec 14, 2016 米国公立小学校における、ICTを活用した小学校教育レポート Dec 14, 2016
    • Dec 2, 2016 モンテッソーリ教育の小学校と、日本の小学校の5つの大きな違いとは 〜 実体験レポート Dec 2, 2016
  • November 2016
    • Nov 30, 2016 マルチリンガルで世界を渡り歩く子どもたち Nov 30, 2016
    • Nov 27, 2016 [書評] 人間さまお断り ~ 人工知能時代の経済と労働の手引き Nov 27, 2016
    • Nov 17, 2016 TOKYOで世界一の教育が受けられる未来に Nov 17, 2016
  • October 2016
    • Oct 27, 2016 Most Likely To Succeed 10/24 Screening Report | 第三回上映会 ミネルバ大学 座談会レポート Oct 27, 2016
    • Oct 13, 2016 女の子たちの未来のために、STEAM 教育を! Oct 13, 2016
    • Oct 7, 2016 <10/24 上映会> Film Screening on Most Likely to Succeed followed by Discussion with Ben Nelson, Founder of Minerva Schools Oct 7, 2016
    • Oct 5, 2016 <教育ドキュメンタリー> The Finland Phoenomenon, Education Documentary on Finnish Education Oct 5, 2016
  • September 2016
    • Sep 18, 2016 High Tech High 訪問記第3話:高等学校編 Sep 18, 2016
  • July 2016
    • Jul 28, 2016 High Tech High 訪問記第2話:中学校編 Jul 28, 2016
    • Jul 24, 2016 ミネルバ大学創立者 ベン・ネルソン氏インタビュー 〜大学本来の学びを取り戻し、世界7都市に滞在しながら真のリーダーを育成する 〜 創設に秘めた熱い思いと独自のカリキュラムとは? Jul 24, 2016
    • Jul 14, 2016 High Tech High 訪問記第1話:小学校編 (High Tech High Visit Report in Japanese) Jul 14, 2016
  • June 2016
    • Jun 22, 2016 Most Likely to Succeed 6/18 Screening Report | 第二回上映会レポート (in English) Jun 22, 2016
    • Jun 9, 2016 21世紀に相応しい革新的な教育を考える 「Most Likely To Succeed」 上映会レポート (in Japanese) Jun 9, 2016
    • Jun 8, 2016 Most Likely to Succeed Synopsis (in Japanese) あらすじ Jun 8, 2016
  • May 2016
    • May 21, 2016 Japan's First Public Screening of "Most Likely to Succeed" on June 7th and 18th! May 21, 2016

about Futureedu tokyo|Futureedu tokyo のご紹介

bloggerS & Contributors | ブロガー & コントリビューター

most likely to succeed について

contact us | 問い合わせ

Futureedu tokyo

Made with love in Tokyo, Japan